2010年11月3日水曜日

ニュージーランド一人旅行 Taupo-Rotorua-Waitomo

タウポでの楽しいジェットボートも終わり、次の日の午後からロトルアへ。

高速バスで一直線です。そこまで距離はないけど、到着するのが夕方だったのでロトルアでは何もせず。
ニュージーランド屈指の温泉観光地ロトルアだけど、何もせず(笑)
ってか、昔ここには仕事で来たのです。そして、ロトルア湖の真ん中にあるマオリの島に行き、マオリの食べ物「ハンギ」を御馳走になりました。
その時も交通手段はジェットボートだったなあ。

ロトルアでは間欠泉とか、日本で言う地獄谷などが見られます。(地熱で湯気がたちあがり、お湯がボコボコ言ってるような土地の事ね)

ここではなかなかいいホテルでした。名前は忘れたけど、あんまり高くない。

ルームサービスをとり、一人優雅にネットでもしながら夜を過ごしました。
そして次の日の朝、私のNZに来る最大の目的の一つ、ワイトモへ出発!

ワイトモ→オークランドへ行ってくれるツアーです。
そこで待っていてくれたツアー会社の人はなんと、久しぶりの日本人!あ・・・日本語が通じる・・・

今までコンニチワ位しか通じなかったのに・・・

ワイトモは土ボタルのいる洞窟で有名です。

真っ暗な洞窟に、ぽーっと青い光が点々としている風景。

どこかで見た事ありませんか?
そう、天空の城ラピュタの、飛行石がある洞窟、あれがここをモデルにしたと言われています。


ワイトモケーブスに到着!ここは、こんなに綺麗なものを見られるのに、観光意欲ゼロと言わんばかりの外観。

知ってなければ通りすぎてしまう。
みんなで中に入り洞窟探検だー!
最初は真っ暗ではなく、鍾乳洞のある普通の洞窟です。
私は実は洞窟好きなので、もう一人ではしゃいでいる。(と言っても一人)

そしていよいよ船に乗り土ボタル(Grow warm)見学ーーー!
頭の中、シータとパズーが出会ったおじいさんでいっぱい。

「その光はぁぁぁわしには強すぎる。。。」
ここでは写真はとれません。声も出してはいけません。(なのに韓国ツアー客うるさい。何度もガイドに注意を受けておりました。気をつけましょう)
ひっそりと、ポカーンと上を見ていました。
不思議だなあ。。。こんな風景が地球にあるなんて。。。。
誰かが作りたくて作ったとしか言えない風景だなあ。。。



こんな場所から船で帰ってきます。

わずか5分ほどで土ボタル見学も終わり、船を降りて山の中を歩いてバスに帰ります。

ああ、やっぱり見てよかった。
日本では見られない風景だもんな。
その後昼食にドライブインに入り、全然うまくないうどんを食べ、オークランドへ。

これ、うまくないうどんがあるカフェ。バイキングなので他にも色々料理はありますよ。
今まで空港での乗り換えや、仕事で来た時に夜泊まるだけしか利用したことないNZ最大の都市、オークランド。
あ、首都ではありません。昔の首都です。
オークランドには最終的に3日過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿