2010年11月25日木曜日

酸性とアルカリ性

この時期から少しずつ静電気が現れる。
私は昔それはそれはひどかったのだけど、今は1冬で数回程度と少ない。
おそらく片手で足りるくらい。
それは私が、アトピーのために化学繊維の服を着ないという理由があげられる。
しかしそれ以外にも理由はある。
どうやら聞いた話だと、体が酸性に傾いていると静電気がおこりやすいという事らしい。
体が酸性になるというのはあまりいい事はなく、同じウイルスが入ったとしても、酸性の人とアルカリ性の人とでは進行の具合が違うらしい。
酸性は病気にもかかりやすいし、なりやすい。
ならどうすればアルカリ性の体になるのか。
やはりそこは体の基になる食べ物に関係がある。
肉や脂などは酸性に傾きやすく、野菜や魚などを採るのがいいらしい。
和食を食べればいいんです。
和食の中でも粗食にしたらなおいいでしょう。
私が持っている本で、「粗食のすすめ」という本があります。
季節ごとに分かれていて、一つの旬の野菜の調理法をまとめて書いてあったり、
毎日の献立例があったり、結構いいですよ。
粗食は作り方もシンプルです。毎日これにいきなり変えるのは大変かもしれないけど、週の半分は粗食にしてみるとか、段々増やしていったらいいかと思います。
もう、今からバッチバチ電気来ちゃってる人は、一度食生活を振り返ってみましょう。

余談だけど、私は炭水化物を抜くダイエットは嫌いです。
日本人なんだからコメをくえ!!そう思います。
しかも、この前テレビでやってたけど、炭水化物を過度に制限すると、動脈硬化をおこしやすいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿