2010年11月29日月曜日

派遣での働き方

まだ派遣経験が少ない私ですが、もし誰かの為にでもなればと思って書きます。
派遣でなかなか仕事がもらえないっていう人多いと思います。
私も登録してから1か月はエントリーするものの、いつも流れていました。
なので私のその時からの対策を披露。

1.当たり前だけど何社か登録する。
2.希望を緩めにみて、エントリーをいくつかする。
3.短期でもいいからまずは働く事が先決。
4.担当の営業さんと仲良くする。

1は言う事ないですね。
2と3はほぼ同じ意味だけど、期間が短いとその分エントリーする人が少ないようです。みんな長期を狙っているからね(特に事務職)
だけど、最初からいい案件をまわすほど人が足りないわけではない。
ならどうすればいいか。
短期の仕事で信頼をとればいいんです。(私が信頼を勝ち取ったかどうかはさておき)
すると、その期間が終わった後に、次の仕事を優先的に紹介してくれます。
この人なら任せられる、と思わせるんですね。
4は、最初に働く時などに、担当営業と話す事がたくさんあるので、その時にフレンドリーになっておこう。機嫌をとる必要はないけど、何事も信頼、絆ってとこでしょうか。
もちろん仕事をまわしてもらえるかどうかはタイミングなどもたくさんあると思う。
けど、意外にないようでかなりある仕事への条件。
まずこれを緩くしておくのが肝心。本当に仕事したいのならね。

考えてみれば当たり前なんだけど、自分が派遣元の営業だったら、あんまりわからない人より、安心して任せられるなって人に仕事は振りたいと思う。
だから、自分をいかにわかってもらえるかってのが必要なのかなあ・・・なんて思うこのごろでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿