2010年11月21日日曜日

若返る~白い巨塔

今日は髪を切りに行った。
前髪を伸ばしていたけど、もう切ってやった。
なぜか・・・
それは・・・
老けて見えるからです・・・・・
はあ・・・
私は自他共に認める地味顔ですので、
しかも肌が弱いので化粧も満足にできませんので
そりゃーもーやつれた主婦みたいになってしまう。
なんで切りました。
美容師さんも
「若返ったねーーーー」
と言ってくださいました。
前髪って大切・・・とヒシヒシ感じる。

今日は白い巨塔のDVDを借りてみました。
せっかくの休みなのに、、、ストレス溜まる・・・
やっぱ思う。
山崎豊子ってすごい。
橋田壽賀子のドラマは見た事ないが、
多分橋田さんより山崎豊子さんの方が私好み。
だからできれば、この前やったジャパニーズアメリカンとかは
山崎豊子さんのも見てみたい。
全部は見てないけど、「不毛地帯」のエンディング。
主人公が抑留時代を思い出しながらロシアに立つシーン。
多くは語らずに、今までやってきたのは
このためだったのかーーーーと思わせる。
あれは素晴らしい。
山崎豊子さんのドラマは唐沢寿明の出演が多いけど、
演技力とかで判断したらやはりそうなるだろうな。

そして、今、NHKで「坂の上の雲」の再放送やってますねーーー。
あれもいいドラマだ。
香川照之の正岡子規といい、妹役の菅野美穂といい、
もちろん主人公の本木雅弘といい、阿部寛といい、
ちゃんと演出も素晴らしいし脚本もいいし。
龍馬伝もこうやって作ってほしかった・・・
特に好きなシーンは、久しぶりに故郷に帰ってきた主人公、
秋山真之が、正岡子規の妹(律)に会うシーン。
律は気が強くて、それが原因でいわゆる出戻りになってしまうんだけど、
それを泣きながら話した時の真之の言葉。
正しくは覚えてないけど、
~確かに律は気が強すぎてどーしようもない。出戻りになるのもしょうがない。
でも、これからの時代はそういう女子が必要なんだ~
こういう意味の言葉。
女性が判断できる事が少なかった時代。それを変えてゆけるのは
こういう気の強い女性なんだと。それを聞いた律の表情が良かった。

・・・と、ダラダラ書きましたが、白い巨塔を見てしまったので
全然寝付けないだけでございます。辛い・・・
休みの時は明るいDVDにしよう。

2 件のコメント:

  1. 山崎豊子は私も好きです。
    私は「大地の子」が好きです。
    第一版が出た時に新刊本で買って
    すごくたくさんの友達に貸しました。
    NHKでやったドラマも結構良かったです。
    沈まぬ太陽も全部読みましたが
    映画はまだ見てません。

    今は新作の「運命の人」読んでるんだけど
    裁判シーンが難しくてなかなか読み進めない…。
    読み始めてから1年たってしまった…。

    こんなの読んでる途中って言わないか(苦笑)

    返信削除
  2. 沈まぬ太陽は私も見たい見たい思って全然見ていないです。
    渡辺謙好きだから絶対みよう!
    華麗なる一族は最終回だけ見たという(笑)キムタクはそれほど好きではないですが、あのドラマでは(といっても最終回だけですが)良かったかなと思いますね。
    しかし読み始めて1年とは(笑)それでも読み続けようとするkurobinさんがすごい(笑)
    大地の子は母親がはまって見てましたね。私は残念ながら見てないですが、非常に評価の高いドラマなので一度は必ず見ようと思ってますね。やっとツタヤの会員になったことだし。

    返信削除