2010年11月10日水曜日

便秘との格闘記

もーーーーこーーなったらこの強固な便秘との格闘の日々をつづってやる!!!!
私は昔から便秘と下痢を繰り返している。
しかし漢方のお陰で普通になりかけた頃に手術の為にキョーーレツな下剤2種類を夜と朝に飲み、更に浣腸をして腸をからっぽにした。
手術で腸を少し動かしたらしいが、その影響なのか下剤の影響なのか、その後からぱたっと便通がなくなり早幾歳。
ここで漢方の調合を変え、5カ月後位に少しずつ普通に近くなる。
あーーやっぱり便通は大切だあなんて思う事わずか、働きだしたらまたぱったりなくなった。
どーして(泣)
便秘に効くストレッチ?そんなのやったよ!
便秘に効くツボ!?そんなの飽きるほど押したよ!
便秘に効く食事!?毎日食べてるよ!
便秘に効くのはヨーグルト?食ってるよ!
便秘の為の下腹部マッサージ!?毎晩やってるよ!
蒟蒻畑も食べた(っていうか飲んだ?)
ピラティスで腹筋も鍛えている。
あとは何!!!?
何をしたら出るのだ!!!?
下剤でこうなった(のかわからないけど)から薬は飲みたくない。
あと考えられるのは何?
朝起きてから家を出るまでの時間を少し長くしてみたらいいのか?

今日の便秘生活でしたこと。
アズキ入り玄米ご飯を食べる。(毎日食べている)
ヨーグルトを食べる。
お腹をマッサージする。
ヨガの便秘に効くポーズをする。
意識を常に腸に集中する。(効くのかは知らん)

もちろん今の所出ません。
ああ・・・あと考えられるのはなんだろう・・・
継続は力なりですが、結構継続してるよ?

5 件のコメント:

  1. 前にNHK「ためしてガッテン」で
    スーパー便秘についてやってたの。
    スーパー便秘って普通の便秘とシステムが違くて
    普通の便秘対策しても全然効果ないんだって。
    yattyさんがそれかどうかはわからないけど
    もしそうだとしたら普通の便秘対策しても
    逆効果なんだよ!

    返信削除
  2. 参考貼付忘れました…。↓
    http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421

    返信削除
  3. ありがとうございますーーーkurobinさん。
    早速拝見しました。肛門から風船を膨らませるとは・・・なんという画期的な治療なのか!
    尿道からカメラ、肛門から超音波を入れたワタクシにはもう怖いものはござんせん。どーだろう?力んでいるつもりはないけれど私にも腸にポケットができてるのかしら。

    返信削除
  4. よくはわからないけど
    ガッテンの特集に出てた便秘に悩んでる人は
    yattyさんみたいに「これだけやってもどうしてでないんだろう?!」って悩んでました…。
    yattyさんの場合は手術で内臓のあたりが予測のつかない感じになってるのでしょうから
    もしかしたらもしかするのかもしれないですね。

    返信削除
  5. そうですね。手術の時にちゃんと腸を元通りにおさめてくれたのだろうな!?と最初はずっと疑ってましたしね(笑)
    あんまひどかったら病院行こう!

    返信削除