2010年8月1日日曜日

入院記録⑨~祝退院!!~

そう!いよいよ退院間近!
ああ、東京からわざわざお見舞いに来ていただいたたくさんの友よ!
メールで励ましの言葉をくれたともよ!
既に退職したところの仕事の依頼(知り合いに協力してくれるかどうかあたってくれという内容)のメールを入院しているの知ってるくせにくれた昔の先輩よ!(結局、無理ですと返答したけれど)
皆さま帰ってまいります!
どうもありがとう!
最後の尿の管を抜いて終わりっていう。
素敵だ。この管が私の行動範囲を狭めていたので(っていっても病院内だけだけど)なくなったら羽が生えるのではないかと思った。
当日の回診で、先生が病室の前で看護師さんに尋ねている。
「ここの人の状況は?」
「○○さん、あさって退院です。○○さん、検査はこう出てます。」
「うん」
「Yattyさん、本日管を抜きます」
「わかってるよ(冷)」
ああ。。。相変わらず怖い先生。もちろん回診の言葉も、
「今日抜きますからね。何か異常ないですよね」
あっても言ってくんな的な雰囲気を120%出しながら質問してきた。
この先生、とってもいい先生でとっても感謝しているけれど、冷たい雰囲気が常に流れている。患者のおじいさんも、
「○○先生の回診は速いんだぁ」
と言いながら歩いていた。1室(4人)1分かかってないんじゃないだろうか。
まあ、それはおいといて、やっと管がとれるー!前回内視鏡の手術した時、とるのがちょっと痛かったけど、我慢できない痛さではなかった。今回はレントゲンで膀胱で漏れがないかを確認しながらとるとの事だった。名前が呼ばれ、それ専用のレントゲン室に移動する。薬品を扱うせいか、先生はかわいい迷彩柄のとても小さいエプロンをしていて、思わず頭の中だけで大爆笑だった。
ププ・・・あんなに怖い先生なのにカフェテリアの店員みたい・・・
笑いたいのをぐっとこらえ、どうして迷彩のエプロンなのかを聞いてみたら、
「別に意味ないです。ラメだってありますよ」
病院にラメのエプロンがあるとは知らんかった!!みんなで持ち寄ったんだなあ・・と思うと、かなり大きい病院なのに悲しく、でも家庭的な感じを受けた。
造影剤を管から膀胱に入れながら画像を見る。
よし!異常なし!
「じゃあ抜きますね」
ヤッターーー!力を入れると痛く感じるので、力を抜いた。・・・でも
「イターーーーーーいぃぃぃ!!!!」
女性の尿道は1センチ幅位?でもそこからまるで5センチのものが出てきた感じの痛さ!!!
痛さで座れない、トイレも怖い。でも造影剤入ってるからトイレに行って来いという。
バツか。。。エプロン笑ったバツか・・・
トイレに行ったら、ものすごい擦り傷のある場所から用を足しているような痛さ。
排尿痛には慣れていた私だったが、こんな痛さもあるのかとまた物知りになった。
前に隣のベッドにいたかわいい90歳のおばあさんが、看護婦に話していた、
「もう、おトイレに行くときとびあがっちゃう位痛いの」
これか・・・・・
前の内視鏡での手術の時は3日しか挿入してなかったけど、今回は2週間だったのでそのせいかもしれない。
ほんと、ごめんなさい。体よ。
そして、病室に帰り、水をとにかく飲んで何度も用をたすことで慣れようと思った。
あの、排尿時の膀胱がぐーっっっと縮まる痛みも重なり、なかなかの困難だ。でも病気が最高潮に悪かった時ほどの辛さはない。あの時は、痛さのあまりうずくまり、太ももをひっぱたきながら耐えなければいけないほどだったのだから。
でもこれで終わり!!!あとは経過観察だけだぜーーー!
先生から宿命と言われた膀胱鏡をし続けなければいけないのは地獄だが、でもこの辛さに耐えられたのだからだいじょーぶ!!!きっと前よりたやすくなってるはずだ!

2 件のコメント:

  1. 出産のとき、会陰切開した後のトイレもとってもドキドキ
    きちんと便座に座れなかった・・・。
    膀胱炎の時は、便座に座ったまま動けず、トイレの中で夜を明かしたこともあった・・・。

    そんなのとは比較にならない痛さなんでしょうねーーー!!
    もう、そんじょそこらの痛みくらいじゃなんともないくらい、痛みに対しての免疫を持ってますな!きっと。

    前回の生地へのコメントもこちらに書いちゃいますが

    「芸能人」

    って出るのがうらやましいと思った。
    私は前世占いをして出たのが
    「芸者」
    適職判断のようなものをして出た結果も
    「芸者」

    本気で三味線習おうと思った事もあったよ。

    いっそ芸能人を目指してみてはどうだい?

    返信削除
  2. うぎゃーーー!それも痛そう・・・管を抜いた後の痛さは膀胱炎と似ているらしい。こういう痛さなのかあと思ったら、私は結構耐えられる系の痛さかも。でも頻尿が辛いんだもんねえ、膀胱炎はね。
    芸者いいじゃん!時代が変わってたら私は大夫を選んでたね(なれるかどうかはさておき)
    芸能人なんか嫌だよ。めんどくさいだけだよ。
    私は前世の多くは処刑された人らしい(笑)
    何度も何度も生まれ変わっては処刑されてるみたいよ(笑)

    返信削除