2010年7月30日金曜日

初の適職診断

今日は県で行っている就職斡旋の施設に行ってきた。
何をしようか迷っているので、PCでできる適職診断をしてみた。
100を超える質問に答え、やっと導き出された私の適職は


ファッション関係、美容関係

そして


芸能人

どうですか!この見事な外れっぷりは!!
私を知る人ならだれもがそう思うだろう。

「それは、ない」

そこにはキャリアカウンセラーが数人常駐しているので、やりたい事が無い事を相談してみようと思った。
担当になってくれたのは30代かと思われる女性。
適職診断結果を見せ、無言。沈黙が続くのもなんなので、
「やりたい事が見つからなくて、職歴はその紙の通りなんですけど、
事務もこの気の強い性格で務まるのかどうかと思って・・」

無言

「この診断結果を見て、広報(診断の5番手以内に入っている)とかそういうのもいいなあと思ったんですけど、この辺そういう募集あまりないですもんね。」

無言
のち、
「そうですね」
そして再び
無言

前にも思った事があるけれども、キャリアカウンセラーにはどういう事を相談したらいいのだろうか。
前にとある求人WEBサイトに所属しているキャリアカウンセラーにも相談した事があり、
その時もやる事が定まっていなかったので、自分はこういう職歴があって、こういう事に興味がある。
そういうのを活かせる仕事はあるのでしょうかと質問したところ、
「求人を見てください」
という内容と、質問からは勘違いなメールを頂いた。

今回の人は悪い人ではなかったけど、職種などについて得られた情報は一切なし。
だって、会話にならないんだもの。。。

まあ、自力で見つけなさいよって事だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿