2010年8月26日木曜日

ニュージーランド一人旅行Nelson to Welington

ネルソンの友達の泊まっているsurf hostelまでタクシーに来てもらい、朝6時50分に出発。
友人3人に見送られながら、一人北島へ向かう為にフェリーのあるpicton行きのバス停へ。
1時間半位でpictonに到着。ここには前に一度来た事あるけれど、小さなかわいい港町。



フェリーターミナルでチェックインをすまし、そこから歩いて5分位の商店街でお茶をした。
ああ。。。一人で旅してるわあ。。。と実感。

そして時間になり、フェリーへ。

pictonからwelingtonまで3時間位?のフェリーの旅。



思ったよりもフェリーが大きく、中にはバーやらレストランやらの施設がある。

レストランで軽く食べて、屋上にあがりそこからずっと海を見ていた。

するとアナウンスで


「外にイルカが泳いでいますよ」


なに!!!ここでもイルカに遭遇できるとは!
見ると確かにイルカが5頭ほど船の近くを泳いでいる。


サヨナラ!イルカよ!!ありがとう南島!!!


ゆっくりゆっくりした速さで船はwelingtonへ。


残念ながらwelingtonは雨だった。タクシーでホテルへ。


ここには一泊しかする予定はない。首都だってのにね。

夜は近所の中華料理屋でチャーハンらしきものを持ち帰りにしてホテルで食べた。


友人は前にここを非常に気にいったと言っていたので、次の日も雨だったけど街を散策。
南島の街の雰囲気とは全然違う。小さい街ながらもそこそこ高いビルが並ぶ。
南島の街は、低い建物が多い。ほとんどが1階か2階だてじゃないだろうか。


商店街をずっと歩いていても、さして面白いものは見つからない。


政治的な建物あたりはいいよと、前に友人から言われたけれども、

うーん。。。別になんて事ないかなあ?
もっと長く滞在したらまた違うのだろうな。

街の規模はクライストチャーチよりもだいぶ小さい。山があるからだろうか?
山に追われた小さな港町っていうイメージ。

首都だけど。

welingtonを昼のバスで出て、Taupoへ出発!
ほんとは途中にある噴火口とかが見られるトンガリロ国立公園に行きたかったけど、
時期が悪いみたいで、交通手段無し。
なのであきらめました。
レンタカーでいけばいいんだけどね。
一人で登山ってのもちょっと心配だしってことで。

Taupoでは念願のフカ滝ジェットボートに乗る、

2 件のコメント:

  1. 最近、1年6カ月かけてカップルで世界一周した友達のホームページもちょこちょこ見てますが、
    見たことない、知らない世界を旅するのっていいなぁ~
    と、アラフォーのいまさらながら感じる今日この頃です・・・。

    返信削除
  2. まあ私はカップルではなく一人孤独にだけどね(笑)
    旅は好きだねー。一人でどこへでも行ってしまうよ。
    ザマとは福島とかスキーに行ったくらいだもんね。
    どっか行きたいね。

    返信削除