2010年6月27日日曜日

The Event in Christchurch ある画期的なイベント

学校で知り合った台湾人と韓国人の友達が、クライストチャーチの美術館に行きたいというので、街のど真ん中にあるカセドラルスクエアで待ち合わせた。すると何やらイベントが。




そう、不思議な光景だという事にお気づき頂けると思う。近づくと、





そう。ブッダの生誕祭をクライストチャーチ大聖堂の前で行っているのである。

この周りは中華かチベット系の屋台が立ち並び、激安価格でふるまっていた。

食べたい気もあったけど、人も多かったのでやめた。

待っている間、この不思議な光景をずっと見ていた。

チベット人が主催しているらしい。

仏像の前で数人の僧侶が御経を唱え、それをずっと聞くさまざまな国の人々。

そして、それを見守るかのようなクライストチャーチ大聖堂。



はー、なんと素晴らしい事なのか。

私は無宗教だから思うのだろうけど、なんかこう、宗教戦争などを見ているとどうして人を殺す目的などない宗教のもとで戦うのかがいまいち納得し難かった。

それぞれがそれぞれの宗教を信じる事で幸せになるのならそれでいいじゃないか。

この場所を選んだのにはそういう意味があったのではないかなあ。

だって開こうと思えばいくらだって他に近くに大きな公園はあるし。



ニュージーランドでまさか御経を聞くとは思わなかった。

これは思いもよらない経験。



Love and Peace!

Heal the world with our hands.

Over relision.



ああ、NZにきてよかった。

知らない土地では、いるだけで色んな事で視野が広がる。

しかも英語を少なからず習得したことで、世界がもっと広がる。



The experiences of living in New Zealand gave me precious life.

0 件のコメント:

コメントを投稿