2010年6月23日水曜日

ニュージーランドを楽しく旅するには費用編


ニュージーランドに半年住んだ経験のもと、ニュージーランドでの楽しい旅の仕方のおすすめを書こう。 まずは留学の金額を。
私は日本のエージェントは通していない。自分で全て手続きをした。理由は、簡単だし安いから。
私のかかった費用をお伝えします。

エアー(NZ航空でネット予約):成田→クライストチャーチ(オークランド乗り換え)
     オークランド→成田(ニュージーランド航空エコノミー)
     KIWIマジック割引使って約15万円
     *NZ航空のエコノミーは他の航空会社と違ってちょっと快適です。少しだけ幅が広い。


NZドル55円換算
ホームステイ料金(食事は朝、昼(弁当)、夜付き)
     *ホームステイ先は学校が責任を持って紹介してくれます。料金も学校に支払います。
     1週間で210NZドル。(12100)
     私は3カ月滞在したので、145200円

学校料金:学校をおさえてくれる代理店が現地にあります。日本人がやっているのも多いので、そういう所に頼むと手数料など一切無しで学校の料金のみでやってくれます(多分学校側から紹介料をとっていると思われる)そこにメールでオーダー。 もちろん学校に直接手配もできますが、現地代理店通しても同じ値段だった。
     1週間315NZドル(午前、午後両方の授業込み)17325
     3カ月在籍したので、207900円
     入学金150NZドル 8250円

他、申請に必要なもろもろと、現地でのお小遣い合わせて70万円あれば3カ月のフルタイム留学はできます。
私が行った時レートは55円と、円高だったので、相場による。

結局そこから3カ月延長したので、ホームステイからフラットに引っ越しました。
NZでは一人でアパートと並んで、フラットといって、一軒家に数人で住む事も多いです。
NZDAISUKIというサイトでそういうフラット募集があったので、現地の人と一緒に住むという事だけをこだわりに探しました。(結構日本人や、NZ以外の国の人とのフラットも多いので)
私のすんだところは、中心街からちょっと離れている場所。でもバスで20分なのであまり不便は感じず。

フラット料金:週150NZドル(8250)
        *これは高い方です。100NZドル位からあります。
        *現地の女性との二人暮らし
        *約6畳位の部屋で、ベッド、リネン込み
        *光熱費、食器、レンジ使用、冷蔵庫使用などなど全て込み
        *インターネット使用料込み

旅行料金:現地でのツアー利用
      南島8日間ツアー(ガイド、朝食、夕食付き、宿泊はユースホステル)
      999ドル(54945)
      学校で申し込める。一人で参加したのだけど、結構そういう人多くて、他の国の人と

      仲良くなれる。日本人も少しいたのでその人たちとも仲良くなれた。

留学の代理店を非難するわけではないけど(というか、頼った事がないので良さがわからないだけなのだけど)私は自分でやる事に全然不便は感じなかった。ネット社会なので、パソコンさえあればビザ申請以外は全部そこで手配できてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿