2010年6月13日日曜日

履歴書を書く

久々にバイトでもしようかと履歴書を書いた。
あーめんどくさい。全部口頭で話したいくらいだ。
PCで打てるならどれだけ楽な事か。。。
でも、書くという素晴らしいクオリアが(最近茂木健一郎の本を片っ端から読んでいる)あるので、そこはPCにばかり頼ろうとする考えはやめよう。
文字などから会社の人も人格などを感じたりするのだろうし。
ああ、習字ならってて良かった。自慢じゃないが、小学1年から4年までは、習字や硬筆で県の佳作に入っていたので、字には昔から自信があった。しかし長年の殴り書きにより少し下手になってしまったけど。
履歴書に最初に鉛筆で下書きをして、その上からボールペンで書くという、性に合わない事をやってみたら、あら、なんと一発で失敗しないで書けるじゃないの!
そう喜んでいたら、最後に消しゴムで消す時、ボールペンの色が薄くなってしまった・・・
でももういい、これで出す!運にお任せだ!

前にいた会社で、面接官だった経験がある。世の中、面接でこんなやつがいるのか!と毎回驚かされた。まず、履歴書送付されたものを総務が開封して仕分けしていたのだが、総務のFさんが怒りに震えている。
なんと、履歴書の写真にプリクラを貼ってくる輩がいるという。しかも一人じゃない。これはマスコミだから受けをねらってきてるのか?マスコミってーのは常識が問われる場所でもあるのに!
その他にも、黒以外で書いてくるもの、書いていない欄があるもの、誤字脱字が半端ないもの、もうたくさんあってFさんは
「全部落としてやる!」といきまいていた。
うちの会社は新入社員は大卒しかとらないので、すべてそれが大学卒業見込みの人だという事。
開封してる方も悲しくなってくる。
面接でも、なぜか斜にかまえているものや、偉そうに「御社が他の会社と違って優れている点は何ですか?」という、まるで逆面接のような質問をしてくる人もいた。
心の中で、「別におめーなんかに入ってほしくねーよ」とつぶやきつつ、一応答えたあとで、その人の結果を×にした。
グループディスカッションの時には、人の話は聞くものの、提案せずに相手の発言のダメな点を述べるだけの人は即効×。だってマスコミに入るのに、前向きな意見言えなくてどうするの?
別にそこで正しい正しくないは関係ない。どう意見が言えるか。
今のこの不況に苦しむ大学生たち、不況だけのせいにしないでぜひ自分の事を省みてほしい。
変な質問はしていませんか?(面白いのは○)
履歴書はちゃんと書けていますか?

さあ、自分も同じ立場なので、ちゃんと面接に挑まなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿