2011年5月22日日曜日

ピンチ!

やばい。
今生理中です。
軽い排尿痛がおきた!!!
だめだ!何とかしなければ!まだたいしたことがないうちに!
子宮内膜症予防の厳戒態勢に入ります!!

甘いものは採らない(特にチョコレート好きなので必死に耐えろ!)
果物は多目には採らない
肉類食べない
豆類食べる(特に黒豆)
乳製品控える(現在アトピー悪化のため、重ねて気をつける)
水分多めにとって膀胱に負担をかけない
玄米の量を増やす(胃に負担がない程度)
疲れないようにする
でも歩いたりヨガ、ピラティスで筋肉つけて結血行よくする(特に股関節を柔軟にする)
仕事中座ってばかりなので、時々構内散歩する。
続くようなら蒟蒻温湿布する
下腹部さすりながら、頑張れよと話しかける(笑)
再発していないと信じる!
前向きに!

3 件のコメント:

  1. yattyさん、お久しぶりです。

    ちょっと心配な記事にびっくりしています・・・。
    きっと再発ではないと信じています!

    血行を良くするって、すごく重要ですよね。
    私は昨年の今頃からヨガを始め、生姜漬けを作って毎日食べ、
    クランベリージュースを黒酢で割って飲んだりして、
    血行を良くするものばかりを試していたら、その期間だけ生理痛が驚くほど軽くなったんです。
    その後体調を崩したり忙しくなったりで食生活が乱れたら見事に元の木阿弥でした。

    ご存知かもしれませんが、ピクノジェノールという、子宮内膜症に効果があるのではと唯一期待されているサプリメントがあるそうです。
    私もブログで交流させていただいている方から教えていただいたので、まだ自分で試したことはないのですが、
    その方は多少なりの効果を感じられたそうです。
    少々値がはるのと、飲んでらっしゃる漢方薬との相性などもあるかもしれませんが、ご参考までに・・・。

    膀胱に話しかけるのも、これは意外に効果大ですよね!
    私も肺に話かけてますよ(苦笑)。

    急に冷え込みましたし、お体温かくなさってどうかどうかゆっくりお過ごしくださいね!!
    無事であるよう祈っております!!

    返信削除
  2. だいじょうぶか!?
    ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ病院いった方がいいよ!!

    返信削除
  3. pocotanさん。ありがとうございます。幸い下腹部痛が来たのは1度だけで、その後はきしむような感じが続いただけでした(って、それでいいのかって気はしますが(笑))
    ピクノジェノールって確か更年期障害の人にいいって言ってるやつじゃなかったでしたっけ?
    子宮内膜症も同じ女性ホルモンですからね。いいのかもしれないですね。
    これこそもう確実だ・・ってなったら試してみるかも。

    zamaありがとう。大丈夫でした。いやーちょっとあせったあせった。手術から2回目の生理の時はすっきり何も異常なし!って感じだったけど、回をおうごとに少しずつ下腹部の存在感が増してきてさー。いよいよ排尿痛かよーーー(泣)って思った。でも、多分大丈夫じゃないかなー。
    病院ね。。。検査が痛くなかったらもーーしょっちゅういってると思うよ(笑)

    返信削除