2011年5月20日金曜日

意外な知り方

おそらくこの病気をした私だからだろう。
生理が始まるのを、
胸が張る
気分がイライラする
肩がこる
などの理由でそろそろだと感じる人が多いなか、
私はかなりの確率で
尿道が痛い
という理由から感知することができる。
理由は知りません。
私が切ったのは尿道ではなく膀胱ですから。
でも何かと私は尿道が痛い。
いい歳した女が、尿道尿道と口にするのは
どうかとも思うけれども、本当だからしょうがない。
同じ病気の人にネット上でも実際でも全く会った事がないものだから、
こういう事を共有することができない。
なので、ひょっとしたら私もこの病気なのかも。。。
と一人思い悩む人の為に、できるだけ詳細に情報を提供する、
そういうサービス精神のもとに
この30代の女の私が
声高らかに「尿道が痛い!」と言っているのです。
でも原因はわかりません。←結局なんの役にもたっていない。

この病気の排尿痛って、すっごいんですよ。
よく「膀胱炎と似た症状で」って言うけど、絶対に痛みの種類は違う。
膀胱炎がしみるような痛さという表現なら、
この病気の排尿痛は、5センチ位の石が尿道から出てくるような痛さ。
ひどい時は腿を伝わってヒザまで痛い。それが毎回のトイレのたんびにあるんだから、なかなかの過酷です。
そしてそれを膀胱炎と勝手に思い込んで5年もほっといたのだから、
私もなかなかの鈍感です。


罹患率が少ないせいか、正しい情報が本当に少ない。
大手メーカーが載せている情報でさえ、間違えている。
膀胱子宮内膜症と過活動膀胱を一緒にするない。
そして、膀胱の外側にできている(子宮から派生して膀胱に癒着してきている)ものまで
いっしょくたにしてこの病名が書いてあり、更には
「比較的よく見られる」
とまで書かれてあるものが出回る始末。

ネットの情報って怖いものです。
惑わされないようにしなければ。

と、尿道の痛い夜を過ごす私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿