2011年5月26日木曜日

自彊術体操

首が痛い。
肩が凝り過ぎて首にくる。
生理の時はいつも肩こり首こりが半端ではない。
あまりの痛さに吐き気が出た。
これはまずい!
昔ヨガを習っていたので、夜にやってみる。
でも何か足りない。
今現在ピラティスを習っている。
夜にちょっとやってみる。
でもまだ痛い。
そこで、前に友達からもらった東城百合子さん著の、「自然療法」の本に、体操が載っていたのを思い出し、開いてみた。
その名も「自彊術体操」
http://www.jikyou.com/about/action.html
なんでも体を治療するために生まれた体操だとの事。
カイロとかというよりも、体の治療の為に必要な筋肉をつけ、
骨格を矯正し、ツボを刺激する。
こういうものらしい。
試しに一通り夜にやってみた。
すると、あら不思議。次の日、会社で辛くない。
首があんまり痛くない。
こりゃいいわー治ったわーと、調子にのり、その日はやらなかった。
そしたら次の日、痛い。首が。。。。セメントでかたまっているかのような。。。
んでこんなに痛い中、夜またやってみた。
次の日、あら、痛くない。
一通りやるのに大体20分。
私はかなり手抜きしているので、本当は20やらなければいけないところ、
10くらいしかやらない。
それでもなかなかの運動量。
健康になりたい方は、どうぞお試しあれ。

ちなみに、この体操で改善が期待されるものとしては、
動脈硬化症、糖尿病、なんか他にも色々などだそうです(すみません、雑で)
主に下半身を鍛えるので、婦人科にも絶対にいいはず!
お金がかかるもんでもないので、一度試してほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿