2011年5月8日日曜日

台湾旅行1

台湾へ3泊4日で行ってきました。
GWという事もあり、飛行機の値段も上がっていたので
遅くいって早く帰るというDELTAの便で安く出発。
成田についてびっくり。
ガラガラだ・・・・・
すごーーく人が少ない。
外国人が帰国しているというニュースはあるけれど、
日本人は移動していないのだな。
なので、初めてのGWの中の旅行だったけど、とても空いた中で出発。
台湾までは約3時間。
なんてったって、沖縄の与那国から見える位の位置なんだからね。近いもんです。
台湾の桃園空港へ到着。 ウサギが出迎えてくれました。









なんだろう。。。このサイケウサギ。。。

高速バスで台北市内へ。150元(約500円)で1時間位で到着。
その日はホテル近くの市場をぐるっと回り、寝ました。


次の日、朝ご飯は一緒に行った友達のオススメの豆乳の店へ。
豆乳で作った料理や軽食が売られています。












名前は難しい。「齢」の左の歯の部分がちょっと違った文字を書き

令の所は減の右側の部分。その後に、「豆漿」と続きます。
温かい豆乳の中に、あげた巾着みたいなものが入っていて、
ちょっと塩味かな?
なかなかおいしかった。

ホテルに帰り、NZで出会った台湾人の友達と待ち合わせ。
その日はその友達が色んな所に連れてってくれました。

電車やバスで一緒にきてくれるのかなー?って思ったら
なんと車。そしてレグザス。

でもね、車に乗ってて、間違っても台湾では運転しないほうがいいと思った。
私の運転スキルでは無理だ。。。

だって道がこんなだもの。









もう車の間におびただしいほどのバイク。
すごいのなんの。
車線なんかあったもんじゃありません。


台湾人の彼女は、とてもオススメしたい食べ物がたくさんあって、
この2日間でとんでもない量を食べました。
この日、最初に行ったのは、肉圓という食べ物。









オレンジのはすんごい辛いチリソースみたいなもの。
肌色のはこっち特有の香辛料に、甘みを足したソース。
中には短い麺みたいな筍みたいなのが入っています。
お米のデンプンをダンゴにしたみたいな餅のようなものも入っていて、
なんだか不思議な味。

最初は、うーん、まずい?かな?と思ったけど、食べてるうちに
そうそうまずくもないと思えてくる。
これが環境適応能力ってやつか?

でもオススメです。現地の味ってやつです。


このあとは、日本でも人気のパールミルクティを飲みに出発!
50嵐という名前の店。これがねー結構うまい。
ただのミルクティってのじゃなくて、緑茶やウーロン茶などから
選べる。
更に黒糖入りとか、中に入れる丸いの(名前ド忘れ)の大きさなんかも
選べる。
Mを頼んだけど、日本のLです。


ホテルを出て、目的地の猫所までそのまま行くつもりだったけど、
彼女のオススメが多くてなかなかたどりつかない(笑)

でもこんな旅もいいね。


まだまだ続く。







関係ないけど、ブロガーさんよ、写真アップするたんびにとてつもない改行が入ったり、思ったところに写真を入れるのがめんどくさかったり、なんとかしてくんないかな。なんかやりかたがあるのかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿