2011年5月21日土曜日

いちご収穫

ことの始まりは、ペットボトルのお茶についていたおまけのワイルドストロベリーの種。

今ではめっきりペットの飲み物を飲まない私でも、

東京に住んでいたころは飲んでいたものです。


土を買って、家で蒔いてみました。

すると、ちゃんと芽を出し立派に成長。

かわいい小さな実をつけました。



東京から茨城に引っ越す時も、大切に持ち帰り、

プランターに移植。すると場所が大きくなった為か、だんだん大きくなってきました。

そのうち、このプランターも小さく思い始める位になって、

母親の家庭菜園の畑にまたまた移植。


やはり大地の力はすごい。一気に大きくなり、種が飛んだのか、近くに2つ増えました。


そうしたら、母親は、私がいちごが好きならばと、大粒のイチゴの苗を一つ購入。

畑に植えてみたところ。。。。

またたくまに増える。。。。



ワイルドストロベリーとは異なり、リード線みたいのを伸ばして、それが地面に着いたところで芽が出る。更にその線は伸びるから、どんどん線上に目がポコポコ出てくる。



種より確実だわ。



そして今年の寒い冬も、葉を若干枯らしつつ、葉の色を少し暗い色に変えつつ乗り越え、

また暖かくなってきたここ2カ月で、一気に増殖。。。。


もとはワイルド含め1㎡位で済んでいたものが、今は5倍には膨れ上がっている。


そして、去年より大量の実をつけました。



一日の収穫量がこれ。↓



毎日これくらい採れる。

下の葉っぱは全てイチゴ。よーーく見るとリードがわかります。


このイチゴは実を食べるけど、ワイルドは実が小さいのでそのまま食べるより

お菓子に使ったりジャムにするほうがいいかも。


更にワイルドは葉っぱがお茶になるので、葉をとって干して飲んでも可。

排毒作用があるのでオススメです。

味はほうじ茶に近いみたい。


震災のあと、ようやく開いたホームセンターで、岩手復興募金付きの白い(!!)ラベンダーや、普通のラベンダー、アップルミントの苗を購入しました。

白いラベンダーはもう咲いているので今度写真をアップします。

紫のはまだまだかな。

普通の方と、アップルミントがもう少し成長したら、葉っぱを干して紅茶に入れようと思っています。


昔に植えたカモミール、アブラムシにやられようとも元気に成長しており、

今やラベンダーを食いつくすかの勢いww

カモミールから少し間をおいて植えなければだめだったな。

それだけたくましいから、カモミールは、医者のハーブと呼ばれているのですな。

もっと増えたらそこから精油をとってみようかしら??

2 件のコメント:

  1. いちご、豊作ですね!
    毎日食べられるなんて夢のようだ~(笑)。
    大地の力というべきか、植物の生命力には目を見張るものがありますよね。

    私もちょうど今日、ベランダの小さいプランターにハーブをいくつか植えました。
    昨年は猛暑にやられてしまったので、今年はすだれを付けたりしてしっかり手をかけて育ててやりたいです。
    yattyさんも、カモミールたちが精油をとるほどに増えてくれるのが楽しみでしょうね!

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!
    yattyさんはとても清々しい気候の頃にお生まれになったんですね。

    ご病気のこともあり、激動の1年だったことと思います。
    現在も排尿痛があるようですので、ご不安尽きないかと思いますが、
    病気の様々な「痛み」を既に知る私たちにはきっと前進あるのみと信じて、体と向き合っていきましょうね。
    yattyさんの新しい一年が、心穏やかな一年となりますように。

    返信削除
  2. ありがとうございます!この年齢をまた新し一歩にして、更に行動的にいきたいと思っておりますっ。
    ハーブ、いいですね。私も数種類育てていますが、元々雑草ですからたくましいし虫もつきにくい。
    そんな強いハーブだからこそ、人の弱いところまで助けてくれるんでしょうね。
    東京は去年ほどの暑さにはならないとききます。
    どうか枯れないように!!!

    返信削除