2010年9月10日金曜日

Big issue販売者がキロロを聞く(笑)

ホームレス支援雑誌、Big issue.
イギリス発信の雑誌です。
日本でも色々な駅でホームレスの人が販売しています。
そこの事務局の人がTwitterでつぶやいてました。

販売者さんが事務所に雑誌を引き取りに来た時に、PCでキロロを聞いていた。
早く販売に行ってくださいよー(笑)

って感じの書き込み。
何聞いていたのかなあ。
「未来へ」を聞いていたのかなあ。

♪ほら 足元を見てごらん、これがあなたの歩む道
 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来

私も何度もこの歌の歌詞に勇気づけられたものです。
自分は今何やっているんだろう。
何もやっていないのではないか。
本当に私はこのままでいいのか。

その問いの答えは自分でしか出せません。
でも、そう悩む時間もとても大切な事だと思うのです。
そういう悩みに、この歌は、未来がある事を教えてくれる。

ホームレスの人がBig issueを販売する事を決意した裏側には、
必ずこのような自問自答があったはずです。
全く私とおんなじ。
そして、販売を決意したという事は、前に進もうとしているという事です。

今は辛い、
でも必ずその先には未来がある。

前に進もうとしている姿は見ているだけで心を打ちます。
本人は意識していないにも関わらず、
見ているだけで、私も頑張ろうと思わせてくれます。

前に、病院での検査結果で、可能性として聞いた事もないような癌を示唆された時、
閉まる直前の病院のロビーに置いてあるテレビで、安藤美姫が一生懸命にスケートをしているのを見ました。
もうそれだけで、
そうだね、あきらめちゃいけないねって思って、心の底から安藤美姫に感謝しました。

頑張ってる人には手を差し伸べたい。
そういう人から前向きな力をもらえるから。

そういう気持ちで、12日のBig issueイベント、行ってきます。

2 件のコメント:

  1. あなたの行動力には感心します。
    時折、ほんとに人見知りなのか?と疑問に思うほどに
    自らを追い込む姿勢は、同じ病的人見知りとして見習わなければとも思います。
    とはいえ、私も新宿三丁目の某マスターのおかげで、だいぶ鍛えられたと思ったんだけど、出産→育児による長期引きこもり生活のせいで、すっかりリセットされちゃいましたよ(汗)。
    イベントの感想も楽しみにしとるよーーー!

    返信削除
  2. 人見知りだよ。最後に書籍を買うとサインしてくれるんだけど、それに並んでる時も顔面蒼白で並んでたよ。関心のある人とはいえ知らない人。その人にサインもらうだけでとんでもなくナーバス。でももらいたい、せっかくだから。
    イベント感想すぐ書こうかと思ったけど熱出たからやめちゃった。近々書くよ。

    返信削除