2010年9月13日月曜日

Big issueイベント お台場 ①

私がBig issueに興味を持ったのは数年前の通勤途中でした。

市ヶ谷駅でいつも売っているのをみて、自分が買う事で彼の援助になるならと思ったけど、天性の人見知りを発揮し購入する事はありませんでした。

そして、東京を離れ、田舎に来ると、そうそうホームレスを見かける事もないので、雑誌の事は忘れていきました。

その間も、誰かを助ける仕事とかにつけないかなあなんて思ってたりしてる中、マザーテレサの事を書いた本を図書館から借りました。


その中の言葉。


「日本は、インドの恵まれない人を助けるよりも、身近にいる人を(この場合ホームレス)助けてあげてください。一番悲しいのは、貧しさではなく、相手にされない、忘れられているという事です」


マザーは、もう死ぬとわかってる人を諦めるのではなく、せめて最後だけでも人として、あなたは必要なんですよという事を教えてあげたいのだという。


それを読んで思った。


そうか・・・今まで日本は安全で、海外の恵まれない人にばかり目が行っていたけど、身近にいるじゃないか。身近にいる人を助ける事ができなくて、どうして海外の人を助ける事ができるんだろう。


助けるって少し大げさかもしれない。自分の今できる範囲で、何かちょっとでも楽になる事があるならと思って、まずはこのイベントに参加しました。
13時から。お台場MEGAWEB TOYOTAのショールームにて。
ショールーム内を軽く区切ってイベントは行われた。

ゲストは茂木健一郎氏。

第一部~BIG ISSUEの今とこれから。
BIG iSSUE JAPAN代表の佐野章二さんのトーク~茂木さんのトーク~二人の対談


第二部~生き難い社会を生き抜く知恵と方法
BIG ISSUE販売者3名を交えて、5人での談話。


詳しい事はまた次に書きますが、ホームレスへの考え方が変わっただけでなく、自分の未来の考え方なども大きく変わったと思うイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿