2010年5月30日日曜日

世界卓球2010

卓球の試合を初めてテレビでちゃんとみた。
知ってるのはもちろん福原愛一人。
だけど!今回全部通してみて驚いた。
日本強い!!!!
特に女子の台湾戦での平野早矢香、とてつもなくかっこいい。
最後、ここで平野が負ければ終わる!って時にものすごい粘り勝ちをした。
あそこまでの精神力ってなかなか持てるものじゃない。
勝利にとても貪欲で自分にとても厳しいのがわかる。
もちろん福原愛のエースと呼ばれる所以も今回いかんなく発揮され、
試合中の顔を見てると、大丈夫かなあ?と心配になるけど、びしっと決めてくれる。
17歳の若きホープ石川佳純も、経験こそ他のメンバーよりはないものの、
若いならではの目覚ましい成長が一つの試合の中で行われているという事に驚く。
試合の途中からスイッチが入ったようにいきなり成長し始める。
いやー、結局今日中国に負けてしまったけど、そのうち中国を抜かせるのではないかという
試合でした。
とりあえず銅メダル!おめでとう!!!

審判から静かにするようにとの指導の入る韓国ベンチと、点が入っても微動だにしない
中国ベンチとの差はすごい。
圧倒的な強さを誇る中国の凄味がベンチから伝わる。
相手のチームへの礼儀という意味なのか、点数の入り方に喜べないところがあるのか、
点数は入って当たり前なのか。
強いチームというのは、禁欲的であるがゆえにできてくるのかもしれない。
私なら即効
「やったーー!」
と言ってしまいそうだ。
まだまだ強くはなれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿