2010年5月21日金曜日

最近の報道

自分もマスコミにいた人間として本当にはずかしくなる。
最近の報道は一体なんだ?
あまりの内容の偏りは昔からだとしても、あの総理を始めとした政治家へのまるでいじめのような報道。
もちろん、今の政治に不満が全くないと言えばうそになるが、提案と愚痴ってのはそもそも違うのであって、上げ足をとったような、重箱の隅をつついたような事を、いかにも鬼の首をとったように皮肉の言葉ばかりおしつめて報道している。
その報道に感化されてか、抗議する人達の言葉も皮肉だらけ。
それじゃ敵対心しか呼ばないでしょうよ。
「ハトに豆をもらってこないように」
ギャグとしてもつまらない。
大切な事なんだから、抗議する側もちゃんと言葉を選んで、感情だけで発言していると捉えられないように自分たちの意見を言える努力をすべきだ。
ほんと、それを普通に公共の電波に乗せるテレビ局のセンスも問われる。
そのような腐った報道見るのに精神が耐えられなくなり、ニュースはNHKと決めた。
今まで「ひるオビ」好きで見てたのに、恵さんの公正な視点が好きだったのに、途中で出てくるキャスター達の偏った意見、愚痴ばっかの報道を見るのが嫌になって見るのを止めてしまった。
なんでもかんでも国のせいですか。
自分たちでできる事は何もなかったと言いきれるのですか。
人のせいにばかりするのは止めようよと言いたい。
ちゃんと自分でなんとかしようと動いてる人もいるのだから。
国に頑張ってもらう所はちゃんと意見として言える、そのほうが頼まれる方も
「よし!みてろ!やったるぞ!」
と前向きに取り組みできるだろうなあと思うこのごろ。

前向きに自分でできる事をしていこう!と思う自分への戒めも込めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿