2010年5月6日木曜日

ああ・・・アトピーが悪化した。

最近またアトピーが悪化した。
何が原因なのかは知らないが、4月はいつも悪化する。
なので、自然療法にのっとり、スギナ湿布をすることにした。
昨日から始めたので、効くまでにはながーいながーい時間が
かかるだろう。
でもいいさ。もう数十年つきあってきたのだから。
ちなみにスギナの効能ってのはなかなかすごいらしい。
中に含まれている成分が、アトピーはもちろんのこと、
結構重病の人にも効くらしく、色んな症状に使えるらしい。
私は、スギナ茶を煮だして、綿にひたして
それを患部に貼るという方法を取っている。
もちろん飲むのもいいので、それも併用している。
普段からやってりゃいいんだけど、どうも症状が落ち着くと
他の健康茶に目が行ってしまう。
だって、草っぽくておいしいものではないからね。
よく、ビワの葉が万病に効くといい、もちろんアトピーにも
絶大な効果をもたらすとよく書かれているが、私も進められて
ビワの葉をもらい、煎じてその頃ひどかった顔に貼りつけると、
いやーまあ、これが痛い痛い。とんでもなくヒリヒリして
断念した。
合う物合わないものがあるので、そこは個人で見極めが必要。

しかしなんで4月は毎年ひどくなるのかなあ。
去年はニュージーランドにいたから4月でもひどくならなかったけど。
季節反対だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿