2009年7月26日日曜日

私はアホかと最近思った事。

もう長年痛みを抱えていたけどほっておいた下腹部痛を、この暇をいいことに検査してみようと思った。こんだけほっておいたのだから痛くて我慢できないということではないのと、その痛みは2か所あり、なんとなく痛い時もあるかな?というものと、毎月決まって痛くなる週があるけど治るというもの。実は1年前に勇気をふりしぼって婦人科へ行き見てもらったのだけどその時は全然異常が見られなかった。なのでそのままにしてNZへ行った。なぜそのままにしていったかというと、泌尿器科へ行くのが怖かったからだ。いわゆる逃げたのです。婦人科じゃなければ絶対泌尿器科でしょう!という痛みなのに、婦人科で無理やり自分を安心させて留学へ。もちろん日常的に痛みは来るのでたいして気にもせず5カ月NZで暮らし、帰国。そこで、やはり調べようと思い、内科へ。(ここでも泌尿器科から逃げている)
エコーで見てみると、なんやら膀胱に腫瘍のようなものがある。即効紹介状が書かれ、大きな病院へ移されました。
何が嫌って、膀胱鏡検査が嫌だったんだ。絶対にそれをやりたくないと思ってたから手変え品変えで病院へ行ってたのだけど、どうやら年貢の納めどき・・・。大きな病院なのに次の日に予約が入ってしまった。
病院の泌尿器科で、早速宣告。
「これから、造影剤を使用したCTと、腎臓レントゲン、膀胱鏡検査をしていきます」
あーーーー、恐れていたことが・・・・・。その時もエコーで見たんだけど、やっぱりそこそこ大きな腫瘍というかでっぱったものがあり、でも先生曰く、
「膀胱の中から来ている感じはしないですね、子宮からの影響のような。でも女の人はよくあるんですよ、子宮と膀胱は隣り合ってますから子宮の形によって膀胱がでっぱったように見えるって事が。」
くーっ!安心させる事を言ってくれるじゃないか!じゃあ膀胱鏡しなくてもいいのでは?と思ったのが悟られたのか、
「膀胱鏡は必ずすると思っていてください」という手厳しい言葉。
結果的に、やりましたよ。恐怖の膀胱鏡。詳細は書きません。怖がるから。でも画像は鮮明です。膀胱の腫瘍の9割は癌だそうです。癌の症状の一つに血尿がありますので、血尿が出たら即膀胱鏡検査で調べることをお勧めします。膀胱炎も血尿が出る事があります。膀胱はすごく反応が出やすいし、手術しやすいので、膀胱ガンでの死亡率はかなり低いのだそうです。安心して膀胱鏡検査してください。私は事情があって信じられない体験ではありましたが、普通の女性は多分大丈夫です。
そう、それで私の膀胱内をこの内視鏡で見たのですが、なんと、腫瘍が2つ。しかも先生も一体これがどういう腫瘍なのかなんやら見たこともないということ。子宮から何かが派生してこういうふうに影響が出てしまってる可能性もあるということで、次の検査ではMRIを撮り、そのあとに婦人科で検診です。それが何もなければ内視鏡にて腫瘍の切除となります。その時は麻酔をします。
ガンがどのように見えるかは知らないけれど、私のは黒いものでした。大きさもちょっとあるかなあ?
今までに血液検査、尿検査、CT、腎臓レントゲン、膀胱鏡検査とやってきましたが、CTと膀胱鏡に腫瘍が映ってただけで、他は異常がありませんでした。尿検査でさえ。
長年の痛みがこの腫瘍のためにおこっているのであれば、おそらく悪性のものではないと思われる。痛みと戦ってきた年月が本当に長い。しかし、それに終止符が打たれる日が近付いている。
そこで、思った。もしこれが悪性ではないとはっきり言えるのなら、取らなくてもいいのではないか?痛みとともに生活するのはもう慣れてしまった。
それは取るのが怖いとかではない。膀胱鏡ではっきり腫瘍を見てしまった今、ちょっと愛情を感じてしまっているのだ。もう何年君は私の体にいたんだい?なんとなく、離れたくないというテレパシーを感じているような気がして、どうも名残惜しい。盲腸の手術の時はそんなこと全く思わなかった。あれは手術しなきゃしょーがないからだったし、何より小学校3年という若さの為。
私は本やらカバンやら、今まで使ってたものを簡単に捨てる事ができない。そこに愛着を感じるからだ。
そして!今!なんと腫瘍にまで愛着を感じるとは!!!切り取った腫瘍を持っていたい気もする。
もちろん、これが悪性ともなれば
「さっさと出ておいき!!」
なんだけどね。
ちょっと最近感じた、私はアホなのではないか?と思う出来事でした。検査はまだまだ続く。

4 件のコメント:

  1. 検査ってこの事だったのね。。
    随分勇気がいったことでしょう。。。
    それにしても我慢強いんだから。。
    愛着わくのは分かるけど、体の外には出したほうがいいね。痛みのない健康な毎日が良いに決まってるさ~☆

    もう逃げないでね、Yatty (^^)

    返信削除
  2. ここまできたら逃げないよ。一番嫌な膀胱鏡検査は終わったしね。今度は麻酔ありだから!!!最近膀胱鏡検査の痛みを忘れつつある。あれ?なんかまた平気かもってね。恐ろしいね。脳が忘れようとしてるんだよ。私は特に痛くなる原因があったからなんだけど、ほんと、普通の女性は耐えられるくらいだと思う。

    返信削除
  3. そうか~やっぱり痛かったのね(T_T)
    でも脳が忘れようとしてるのはありがたいね。
    私も嫌な事はどんどん忘れて毎日を軽やかに楽しく過ごすよ。8月は仕事柄、忙しいのでやってらんないっすもの(^^)昨日は栄養ドリンク買い溜めしちゃったよ~

    返信削除
  4. 一般的に痛いとは言わない。私にはちょっと特徴があって、それがゆえに痛かった。だけど普通の人は大丈夫だと思うよ。無痛ではさすがにないけど、でも激痛って事にもならないと思う。
    おお、仕事頑張れや。健康あっての仕事ですから、体はいたわって。

    返信削除