2009年7月9日木曜日

南島ツアー











学校にはツアー会社が来るので、それに一人申し込んだ。8日間で南島の半分より南を回るというもの。ずっとホストファミリーと一緒に2週間すごすのもどうかと思い、クリスマスホリデーはそれに費やす事に決めた。コースは、CHRISTCHURCHからARTHURS PASSを通ってWEST COASTでPANCAKE ROCKを見る。なんやらわけわからん、かもしれませんが、要するに日本横断みたいな感じ。東京から長野通って新潟!っていうコースと一緒。CHRISTCHURCHをバスで出発し、最初に停まったのはナルニア物語の撮影地。壮大な景色が広がる。これぞザ!ニュージーランド!NZで思うのは、そういう土地が観光化されていないということ。駐車場と小さいトイレがあるだけで他はどうぞ!ご自由に!日本だとまずナルニア饅頭なるものが売られているだろう。それはそれで面白いけどね。




ドカーンとした山と、広大な野原、下を流れる清流、たくさんの花。まるでそこだけで小さなアルプスのような表情。ハイジが出てもおかしくない?かな。その後ARTHURS PASS国立公園へ。ここはNZでも有名な観光地です。短いトレッキングコースを歩いて滝を見た。クライストチャーチはカンタベリー地方の中にあるのですが、このカンタベリー、非常に乾いているので森が少ない。大木はあるものの、雑木林はほとんど見ない。なので、この国立公園に着いた時は、ちょっと日本に似てるなあと思った。ここでは川で遊ぶアクティビティなどが楽しめます。私のツアーではトレッキングと昼食だけだったけど。




そして夜7時ごろWEST COASTへ。PANCAKE ROCKといういく層にも重なったように見える海岸ぞいの岩を見る。ホットケーキの皮をいくつも重ねたようにみえる事からこの名前がついたそうです。ミルフィーユのが近い感じがするかな。日本でいうなら、宮崎の千畳敷海岸の岩を縦にしたようなイメージ。ここでなんと、遠くからだけど波打ち際で遊んでいるイルカ2頭を発見!




そして、貸し切りのドミトリーで宿泊。このツアーでは半分は日本人、他サウジアラビア数名、台湾1名、韓国1名、ドイツ3名、ブラジル1名が一緒だった。夜はみんなで夕飯を作り、ワインを飲んで騒いだ。ブラジル人からサルサを教えてもらったり、楽しかったなあ。結局学校の友達が別口でこのツアーに申し込んでたから、全く一人ではなかったんだけど、国境を越えてここで友達ができた。




もし留学するなら、こういうツアーにはぜひ参加したほうがいい。そして、色んな国の人と話したらいいと思う。自分の中で知らない間に固まってしまった日本人の持つ感覚や、海外から見た日本という発見とか、色んなものを学ぶ事ができた。




続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿