2009年7月22日水曜日

南島ツアー⑤DUNEDIN
















クイーンズタウンからダニーデンへ。なぜか前からダニーデンへ行ってみたかった。留学をダニーデンとクライストチャーチとで迷ってたくらいで、別に何がそこまで興味をひくのかは自分でもわからなかったし、大学都市っていう事しかしらなかったのにどうも惹かれる。

ダニーデンはスコットランド移民の町です。そのせいかクライストチャーチとは違った建築様式の建物が目立つ。古い建物が多く建っていて、装飾も綺麗なものが多い。個人的な印象としては、クライストチャーチよりも洗練された、よりヨーロッパの雰囲気を感じる場所という感じ。

そのダニーデンで年越しを体験した。夜10時頃になると広場にどんどん人が集まってくる。数件のテキヤが並び、ステージができている。私も飲み物片手に年明けを待った。ステージではおそらくNZでも無名だと思うけれども色んなミュージシャンが来て、色んな曲のカバーを演奏していた。みんな一斉に盛り上がり、カウントダウンの頃には最高潮にその辺の人と騒いだ。他の都市でも同じように年越しライブが繰り広げられていたよだ。クイーンズタウンでは雨だったらしく、
「ダニーーデーーン!クイーンズタウンは雨だけどダニーデンは晴れてるぜーーー!!!」
と大盛り上がり。

そんなこんなで年越しライブも終わり宿へ。次の日に、ギネス認定世界一急な坂を上った。ダニーデンの中心から車で15分ほど。見てるのもすごいけど上ったらもっとすごい。半端じゃあない。よくこんな場所に家を建てて住もうってな人がいるもんだ。強靭な足腰でも作りたかったのだろうか。車で上がるのだって大変なのに。少し太めのドイツ人の16歳の男の子はとてもつらそうだった。その姿を見て勇気づけられなんとか上った。
次の日は前から行きたかったOAMARUへ。ここはペンギンが生息することで有名な町です。昼間だったのでその辺には歩いていないけれど、海沿いの崖をエリック(ガイド)が調べながら歩いていくと、巣穴を発見!イバラみたいのにさされながらものぞいてみると、





「いた!」





おそらくYELLOW EYED PENGUINだと思われる子供が!野生のペンギン初遭遇!ここの海岸にはオットセイなども多く訪れる。普通に海岸にそういう動物がいるのってすごい。私は日本でずっと海からそこそこ近い位の所に住んでいたけれど、打ち上げられたイルカ(すでに死亡)しか見た事がない。関東地方だからという事もあるんだろうけど。

OAMARUの他にもこれも私が日本にいるときから見たかったMOERAKI BOULDERSへも行った。海岸にまんまるい大きな岩がいくつもある風景。なんとも不思議。この岩は地中から出てくるのだそうです。てっきり地上で波に洗われて出てくるのかと思っていたけど違うらしい。世の中不思議な風景ってあるもんだ。神様の遊び心としか思えないような風景が。

その日はNZ最高峰、マウントクック近くの町で宿泊。最後の宿泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿