2009年7月15日水曜日

南島ツアー④クイーンズタウン





ルピナスの写真はクイーンズタウンへ行く道中のものです。

NZ最大の観光都市と言えるか?ROTORUAに匹敵すると言えるか?それはわからないけれど、とにかくNZでできるアクティビティは全てここで体験できるというQUEENS TOWNへ。女王が住むにふさわしい街ということからこの名前になったのだそうです。ど真ん中に綺麗な湖があり、その周りは山に囲まれている。近くには綺麗な川が流れていて、小さな町もそこそこ栄えている。ケーブルカーに乗って山の頂上へ行くと、リュージュに乗れたり、パラグライダーができる。



が、しかし、私はその二つを全くせず、自らの足で山頂まで登り、山頂から見る景色を堪能し、また一人で下山した。上りは1時間半、下りは40分。そのコースの途中の森の奥に、誰かが積み上げた石があった。なんとなく人の形に似ている。ちょっと不気味にも思えるその石。何の意味があるのだろう?日本で石を積むというと、亡くなった人へのメッセージだとか、供養だとかそういう意味になるのだけどはたしてNZでは?



湖の周りには公園がある。その公園を歩き、バラ園を見ながら街に戻ってタイ料理屋で夕飯を食べた。なぜタイ料理!って思うけど、やはりここはアジア人、アジア人にはアジアの食べ物がほっとする。それが国が違ってても、アジア料理ってやっぱりあっさりしてるものが多い。だからNZで一番食べたのはたぶんタイ料理。日本料理はクライストチャーチの場合ほとんど韓国人が経営してて、味が違うのであまり行かなかった。もちろんちゃんと日本人が料理している日本料理屋はあります。そういうところはやっぱりウマイね。



あ、クイーンズタウンで一つだけアクティビティやりました。ジェットボートを。



川を時速80キロで下ったり時々ターンしたりするボート。迫力満点。一緒に乗ったドイツ人の16歳の女の子は



「I wanna kill you!!!」



とドライバーに叫んでいたよ。



私はやらなかったけど、他にもキャニオニングや、スカイダイビング、バンジージャンプなど色々できます。



クイーンズタウンに3日いて、そのあと私の大好きなDUNEDINへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿