2011年11月28日月曜日

子宮内膜症ってやつは。。。

先日、習いにいっているアロマテラピー教室で
女性の体の周期について勉強した。
細かい時期の呼び名などはわからなかったけど、
大体はわかる。
なぜなら婦人科の病気をやったからね。
エストロゲンの作用により、体は卵を受ける為の準備をする。
子宮粘膜でふかふかにして、そこにプロゲステロンの作用により排卵がおきます。
受精した卵を子宮粘膜がふんわりキャッチするのです。
不必要となった子宮粘膜機能は体外に血と共に出されます。
それが生理です。

そこで切なくなってしまった。
なぜなら、私は膀胱で、来るはずの無い卵を待っていたのです。
ふかふかにしながら。。。。。

毎月毎月、ふかふかにして膀胱で待っていた子宮粘膜を、
心からかわいそうだと思ってしまった。

今まではね、膀胱で生理をおこしている、としか考えてなかったけど、
膀胱で内膜を発達させてたって事は、そこでずーっと卵を待ち続けてたって事で。。。

せつねえなあ。。。

なんかもう、ごめんなさい。

切り取られてしまった内膜よ、あの世でちゃんと卵と出会うんだよ。
今度生まれ変わったら、ちゃんと適所においで。

ま、ちゃんと子宮にある内膜も、毎回待ち続けているんだけどねwww

2 件のコメント:

  1. yattyさん、おひさしぶりです。

    おおいに笑ってしまいました・・・(笑)。
    なぜなら、そのお気持ちにものすっごく共感したからです(笑)。

    ほんとに、本来なら無駄ではないはずの子宮内膜。
    むしろ子宮内膜の薄い(らしい)私には、貴重な貴重な子宮内膜。
    ちょっと場所が違うだけで、邪魔者扱いされ、切り取られ。
    不憫で不憫で、いまだ肺に残っている子宮内膜にもう愛着すら感じます(笑)。

    そうそう、以前yattyさんに教えていただいたロゴナ、
    手持ちのシャンプー&コンディショナーが切れたので、ようやく使い始めることができました。
    私のブログでも、近々紹介させていただこうと思っています^^
    髪や地肌から人工的な香りがしてこないと、気分もいいですね。
    スキンケアも、この調子で随時リビングネイチャなどに切り替えていく予定です。
    よいお店を教えていただいてありがとうございました☆

    返信削除
  2. やはりわかってくれます?(笑)この気持ちww
    切ないですよね。そこふかふかにしても、何も来ないぞーって、心が通じるなら教えてあげたいww
    しかし、胸にまだ残ってしまってますか。。。アロマオイルで女性ホルモン整えるのにいいものはあるんですが、整えてはいけないのかなあ?
    私はPMSに使用してます。薬じゃないから、気長に大きな心で使用してますがw
    ロゴナは口紅やファンデもなかなかいいですよ。
    この前の「茶のしずく」の際に、多くの人が、肌につくものは肌だけの問題ではないって知ったと思うんですよね。気をつけていきたいですね。

    返信削除