2011年11月8日火曜日

冷え

今医学を少しずつ勉強している。
新しい事を学べるのって楽しい。
私が無知なだけかもしれないけど、
「え!!!これがこんな事に影響あるの!?」
って思う事だらけ。
最近では、冷えって自律神経にとっても関係あるって事。
知ってた?これってみんな知ってる事なの?
単純に外が寒いから、血行が悪いから、そんな位にしか思わなかった。
どうしてストレスが体に悪いかとか、そういうメカニズムが少しずつ
わかってきた。
ストレスって、全くなかったらそれはそれで良くないんだけど
もちろんありすぎはダメ。簡単に言えば、
自律神経が狂います。
体に色んな指令を出しているのの一つに自律神経があります。
体が活動状態になる=交感神経=血液は中央に集まる
体が休息しようとする=副交感神経=血液は抹消に広がる。
なのでぬるいお湯にゆっくりつかるのは体が温まるんですな。

この自律神経が狂うと体はどうなるか。

ええ、これから勉強です。すんません。
色々頭の中で予測はしていますが、適当に書くわけにもいかず。。。

とりあえず、いまんとこの感想としては、
恐るべし大脳辺縁系!!!(なんのことだか。。。)

勉強頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿