2011年11月19日土曜日

たまには後ろ向きでオーケー

落ちこみがちな時には柑橘系の匂いがいいというデータがある。
前向きな気持ちになれる効果があるらしい。

今日はなぜかしんどかった。
昨日も仕事やるのがしんどくて、別に何があったわけじゃないけど、
1週間の締めくくりの金曜日で、疲れてしまったんだと思う。
残業があるわけでもない、仕事で何かあったわけでもない。
ましてや悩みがあるわけでもない。
でもしんどくなってしまった。

今日は休みだけど、午前中からアロマテラピーの教室。
楽しみに行ってるから苦ではないけど、
昨日までで疲れてしまったから、休みたかったのかもしれないな。

家に帰ってきて、色んなたいしたことない事で
胃が痛くなるようなずーんと落ちるような精神的しんどさがきた。

でもそういう時って、柑橘系の匂いかぎたくないんだよね。
落ちていると、そのさわやかな匂いがきついと思ってしまう。

たぶん、うつ病の人に、「頑張れ」って言っちゃいけない理由と似ている。

こういう時には、そのままにしていいと思う。
私の今までの経験上、暗くなれるってのはまだ余力がある時。
図式にすると、
元気(前向き)>ストレスあるから前向きになりたい>
前向きになろうとするのが疲れる(←今ここ)>暗くなるのから脱出したい(悪い事を考える事すらできない)>自分をなくしたい。

ストレスあるから前向きになりたい、ってのと、暗くなるのから脱出したいってのは、似ているようで違う。
暗くなるのから脱出したいのは、マイナスの事を考える事を、脳も体も出来ない状態に入っているという事。忘れる事をしたい、という事です。

前向きになろうなろうとしなくてもいいと思うんですよ。
暗い時はそのままでいてね、いいと思う。
後ろ向きでいいじゃないかと。

こういう事を考えながら、柑橘系の匂いがきつく思える今夜、
クラリセージとサンダルウッドの香りに包まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿