2011年11月13日日曜日

しょうが

最近知った事。
生姜は温める食べ物ではなく冷やす食べ物です。
え!!!昔私がマクロビオティックの沖縄料理屋で
バイトしてた時に店で作った紅ショウガをずーっとつまみ食い
して出てきた汗は一体・・・気のせいだったというのか・・・

いや、気のせいではないんです。
温かくなる事はなる。
でもそうして汗をかかせることで体を冷やす食べ物だという事です。

話しによると、体幹を温めるけど、ひざやひじより先には
届かない、という事らしいんですね。

まあ体幹が温まればいいんじゃん?とも言えるのだけど、
アスリートなど運動をよくする人にとっては、
あまり摂取しない方がいい食べ物なのだそうです。

きっちり温めようとしたら、ニンニクがいいらしいです。
同じ科なのにねー。違うんだね。

って言っても私はアスリートではないし、
生姜は大好き(生姜湯は嫌い)なので、
食べるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿