2010年7月29日木曜日

バイト探し

勉強したいことがあるので、学費を稼ぐためにバイトを探している。
学校に通うのではなく通信でやろうと思ってるから時間はたっぷりある。
・・・でも、ないなーなかなか希望するの。
でもそんなわがままいえる時でも年でもないので、事務で探して面接を受けに行った。
今日は派遣会社が出している事務の求人。
職安で紹介されていたものだから、倍率も高いと思う。
書類選考の割には、履歴書送付してからすぐに連絡がきた。
そして、すぐに面接となり、今日いざ出陣!した。
最初に登録の書類を書いた。ああ、登録を先にするのか・・
既往症も書かなくてはいけなくて、私は手術歴があるのでその病名も書かなければいけなかった。
婦人科の病気だからあんまり書きたくなかったけど、でもしょうがないから書いた。
性格診断もやりつつ、履歴書に書いてある事で質問もたくさんされた。
主に聞かれたのは、どうして前の会社を辞めたのか。
他、通勤時間はどれくらいまで許容範囲か、
事務で探しているのか、
なども聞かれ、そして、求人の仕事の詳細を聞いて、働く日にちも聞いて終わり。
てっきりそれで働けるのかと思うような口ぶりだったので、そんなわけないよなあと思って、
「あの、いつ働けるかどうかがわかるのですか?」
と聞くと、不思議な顔をしている。なので、
「他の方もたくさん応募している面接だと思うのですが」
「ああ、合否がいつわかるかって事ですか?一週間以内ですね。来週も面接ありますし」
ああやっぱりな。
その求人に対しての面接なのかなんなのかよくわからなくなってしまった。
でもこれで落ちたらどうなるんだろう?
派遣としての登録の説明はされなかったし、私もどういう趣旨の面接かがわからなかったので
確認もしなかった。
もし、この求人にもれて、他の職を紹介もされずに終わりだったら、私が嫌嫌ながらも書いた病名はなんのために書いたんだろう。
私はこの派遣に入りたいんじゃなくて、仕事をしたいだけなんだけどな。
派遣なんて入った事ないから全然段取りがわからないや。

3 件のコメント:

  1. 派遣の仕事って、実際努める企業に行って
    そこの人事担当と面接するんじゃないんだ?
    そういうもんかと思ってたよ。
    登録の説明とかもないなんて、ずいぶん不親切な派遣会社だね。

    返信削除
  2. ごめん、グーグルアカウントでコメ投稿したら
    m_matsushimaだって・・・ぷぷぷ
    ごめんね、ZAMAでした。

    返信削除
  3. 大丈夫。わかるわかる。matsushimaでももちろんね(笑)
    先方からしたら、派遣わかるでしょーって感じなんだろうね。
    もう一気にやる気失せてしまった。。。

    返信削除