2009年7月8日水曜日

いきなり座間味







NZの体験記を書いている最中ではありましたが、いきなり先日行った座間味について書きたいと思います。過去の仕事でためたマイルでいざ沖縄へ!本当は宮古島に行きたかったけど、座間味で開催されたサバニレースに参加する友達がいたので座間味に行き先変更。綺麗な海があればそれでいいっす。サバニとは沖縄の伝統的な舟で、なんとそれで約40キロ離れた那覇まで行こうってんだから半端じゃーない。



まずは那覇に到着。まだ梅雨があけてないので雨。ものすごい湿気の中ゆいレールにのってホテルへ。夜はサバニ関連の友達と会い、久しぶりに飲みに行く。そして次の日、知り合いの人に教えてもらった占い師の所に、今後どのような職業がいいかを相談しに行く。しかしそこで言われたのは、



「とりあえず今年、いいやせめて来年までに結婚しろ」



ということでした。仕事どうこう言ってんじゃない、結婚だよ結婚!と言って、職業の事はものの2分で終わりました。一応合う職業は教えてくれたけど、具体的なものではなくてひとところに落ち着かない職業に着いた方がいいということ。今までも確かにそう。もちろん会社に通ってたけど週1で地方へ行ってたし、都内でもウロウロ打ちあわせだなんだでしてたし。とにかく今年、結婚します!自分の人生にそれを入れたまへというので、入れますよ(泣)



まあそんなこんなで次の日、那覇の泊(とまりん)港から座間味へ!高速船はいっぱいなのでゆっくりフェリー座間味に乗り、途中阿嘉島へ停まって、座間味島到着!予想してたよりはるかに田舎。港周辺が一番の都会だろうけど、食堂が数えるほど、民宿数えるほど、小さなスーパー一軒。



田舎の方が海は綺麗。なので、ダイバーの私には無問題です。その日の晩に友達と飲みに行く。やっぱ久しぶりに会うと飲んだくれてしまいますなあ。



次の日から完全一人旅スタート!原付を借り、島を一周。楽しかったー!島には展望台がたくさんあるので、それをいちいち回って写真撮影したり眺めたり。やっぱ海綺麗だわー。座間味着いた日に梅雨もあけて、素晴らしい快晴!晴れ女の本領発揮!です。やっぱり一番綺麗なのは一番有名な古座間味ビーチなんだけど、座間味島はほとんどが山なのでビーチって呼べるのはここくらいなのです。屋久島の地形に近いかな。夜はペンション星砂で夕飯。地元の食材をフルに使った家庭的で量も多い、とてもおいしいものでした。紅芋ダンゴなんか最高!



そして、次の日、よっ!待ってたよ!ダイビング!今だからこんなこと言えるけど、前回の別のところでのダイビングでしにそうになったのでちょっとビクビクしている。そんな相談にのって私一人に一人ガイドをつけてくれたてぃーだマリン様、ありがとうございました!



一緒のボートに他のお客さんがいるけど、みんな海女さんみたいだった。年配の女性3名と、まるで映画でもとるような機材を持った中年の男の人。この4名は俗にいう魚派のしかもマクロ派。ダイバーは大体魚を見るのが好きか、地形をみるのが好きかに分かれるけど、そのうちの魚派のしかも小さいものをカメラに撮影するものが好きな人たち。こういう人たちの特徴は一か所からなかなか動かないという事だろうか。



私は断然地形派。でもこの座間味、世界有数のサンゴの種類の多さを誇る慶良間諸島ですから、それはそれは海中の景色は綺麗だった。ばーっと一面のサンゴ礁、それに群がる魚たち。ペンションを出る直前にカメラが壊れたのはほんと、なんつー不幸。



ちょうど産卵期にあたってたので、ピリピリしているクマノミ達からクマノミアタックを数回受けた。別に君らの卵を取って食おうなんてしてないんだけど、ちょっと凝視しすぎたかな。しかしこっちのクマノミは大きい。伊豆で見るのの3倍はありそうだな。小鯛かと思ってしまうよ。



大体透明度は25って所でしょうか。コンディション良かったら30はいくとのこと。それを次回見るのが楽しみです。



大体深度15位までだったのと、陸に近い場所という事で大物とかはあまり見なかった。透明度がいいので、15メートルといっても実感としてはせいぜい7メートルってところでしょうか。ゆったりのんびり、移動はゆっくりのダイビングで楽しませて頂きました。

綺麗な海を守りたい私としてはほんと、切に願う。

みんな、日焼け止めはパラベンの入っていないものにしましょう。パラベンでサンゴは死ぬそうです。オニヒトデばかりじゃなく、人間もサンゴを殺してしまっているのです。いつまでもこの座間味を含めた全ての海が守られますように。
I was going to Zamami island in Okinawa.Zamami is belong to Kerama islands.There is known for its beautiful sea.I enjoyed going diving and touring by motor bycicle round island.there were many tropical fish and nice coral in the sea.When I was in the sea 15meters deep,I felt there was more shallow because there was clear.NIMO hits me to protect his(her?)eggs.I'd prefer to see dynamic topography than watching fish.but Zamami had huge coral area so I was abusolutely amazed by many kinds of fish.
we must save the sea with our effort.
英語があっていることを願う。間違ってたら教えてくださいませ。

4 件のコメント:

  1. 今年中に結婚って言われたんだ。。。
    笑えるね^^
    旦那の知り合いでも紹介しようか??なんてね。

    返信削除
  2. ちょっと、笑わないでくださいよ。するんですよ、今年か来年に結婚を!もう思い込み作戦です。仕事の事を念入りに聞きたくてはるばる那覇からバスに乗って1時間かけて行ったんですけどねえ。それより結婚みたいで。

    返信削除
  3. え!?まじでするの??
    相手は?
    旦那にそのことを話したらしないでしょーって笑ってたよ

    したら楽しみだね~^^
    よい報告を待ってるよ!!

    返信削除
  4. まじでするように考えるんですよ!しないでしょーって失礼な(笑)

    返信削除