2013年1月17日木曜日

体の不思議(というにはバカバカしすぎる)

先日、大雪の降った日の日が落ちてから、
どーも何かがおかしい。
ガソリン入れようとスタンド寄ったら、私が給油した途端に機械が故障し、
その後店の電源も落ち、ずーっと待たされてしまった。
周りの車は機械は動くもんだから、会計が手間がかかってただけで、
私はダブルパンチなので給油も出来なきゃ会計もできないという。
かなーり待った後になんとか給油できて家に帰った。
そしてその日の夜、別に怖い話を聞いたわけでもないのに
寝る前に突如恐怖を感じてしまった。
怖くて寝られない。うーーん。。。としばらくたったら気がつかずに寝てたけどねww
そして次の日、会社に行ったら、上司のお母さんがお亡くなりになったと告げられた。
長い闘病生活の中、とうとう命が果ててしまった。
少し落ち込んだりもしたが、その後腹痛がおきた。
トイレと事務所の往復を何度もして、全然仕事が手につかない。
しまいに今度はめまいがしてきた。
・・・・これはやばいかもしれない・・・
インフルエンザか?ノロか?それとも得体のしれない重病か?
体からくる雰囲気は
「やばいぞ!!!これはでかい!!!(何がって言われても困るけど、そんな感じの雰囲気)」
なので、会社の他の上司に
「すみません、’’おそらくこれから熱が出る’’宣言をします」
と言って、これ以上悪くなったら帰るぞという伏線を張った。
でも生まれ持っての責任感?で、なんとか最後まで仕事をして、めまいで
フラフラする中家についた。
食欲も無い。動けない。
今日はさすがに早く寝よう。。。明日は休めない仕事があるのだ。。。
そういって熱をはかる。
体温は



35.6℃。



ないのかよ!!!!
体も痺れている。よく貧血になった時に全身がしびれる事があるので、
貧血かもしれないなと思い、とにかく寝た。
次の日、起きた瞬間は元通りに治っていた。
しかし、朝食を食べようとすると、やはり食欲が無い。
気持ち悪い。フラフラとめまいが治っていない。
でも仕事休めないから車に乗った。
焦点が定まらない。
でも頑張ってなんとか会社について、上司に
「今日は本当にやばいです。」と、またもや伏線を張り、
ほんとに最低限の仕事をしたら帰ろうと思っていた。
PCを起動して、メールチェック。
そこに届いていたのは本社の営業から、私にはCCで送られた、
ある人への大クレームだった。
それがあまりにすごくてなぜか
大爆笑。
ガハハハハハこれぞ○○(その営業の名前)節!!!よっ!!!

なんて笑いが止まらずに一人ゲラゲラと爆笑する事5分。

なんと、めまいが治っていましたとさ(笑)

病気や不定愁訴なんてこんなもんかも(笑)

17 件のコメント:

  1. Yattysさん初めまして、34歳の女性です。先日、私も膀胱に腫瘍が見つかりまして、しかも3cmとかなり大きく、自分で色々膀胱にある腫瘍について調べていた所Yattysさんのブログにたどり着きました。読んでいたら留学経験がおありでしたり、かなり私と境遇が似てらっしゃったので、勝手ではありますが、コメントさせていただきました。私も腫瘍を確認してから怖くて夜も寝れないくらいです。yattysさんがブログに書いていた様に膀胱内膜症は全体の1%であることで、膀胱ガンだったらどうしょうかと不安で仕方ありません。ただ私も婦人科では内膜症も見つからず、子宮頸癌はIIbとIIlaの間でしたが、生理痛も不正出血もなく、堪え難い強い残尿感、そして膀胱炎とも言える症状が生理の時にだけあります。ただ、yattysさんは他の方の症例と決定的に違う事は腫瘍が紫色(bule berry)ではないく赤いという事です。そして突起はあまりしていなく、flatに見えます。ちなみに生理中の時に内視鏡で見たので普段は何色なのかわかりませんがやはり癌なのではないかと思うと不安で。ただ先生にこのような腫瘍は見た事がないのでがんとは判断出来ないと言われました。。でももし癌だとすれば、キノコの様な形をしていないので、悪い癌だね。。膀胱を全摘出しないといけないね。。と言われました..ショックでした。。ただ思い当たる事と言えば、症状は生理の時のみにあるという事です。ブログを読ませて頂いて、腫瘍の見た目以外はすべて当てはまります。来週末MRI予約が入っているのでそれまで何をしていいか。。私も婦人科に言っても異常がないと言われたり、あきらかに症状があるのに、原因が分からないままアメリカに帰国するところでした。yattysさんのブログにとっても勇気つけられました!感謝です!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!少しでもブログがお役にたてられたらうれしいです。
    私の場合は、腫瘍の見た目は変化しました。最初に見た時は赤黒い感じのものでした。その後内視鏡での手術の後に、即刻再発(というか完全に最初からとってはいなかったので)したのですが、その時は前の腫瘍とは様子が違っていて、肉の塊のようになっていました。私は生理中の内視鏡検査が嫌で断ってしまったので、生理中の様子がわからないのですが、そこから出血してるはずなので、生理の時は見た目が変化するものだとは思います。尿検査の細胞診で膀胱がんならわかるらしいのですが、私の場合は全く尿検査の細胞診でひっかからなかったので、医者が頭を抱えていました。内視鏡での細胞診では、炎症があるという事と、腺が多いという事で膀胱腺癌を疑われましたが、先生は見た目でそれを否定しました。(ちなみに膀胱腺癌は、ほとんどの場合膀胱癌からの転移で起こるのだそうです。必ずとは言えませんが)。私も不安はありましたが、生理の時だけの血尿と痛みという事で膀胱の内膜症だと信じました。Yuunaさんの先生、ちょっといじわるですね(笑)内視鏡で腫瘍の組織をとって調べる検査はしましたか?色々検査をしてくれる先生でありますように!!!

    返信削除
  3. Yattyさん

    お返事ありがとうございます。そして前回のコメントではYatty= Yattysと書き違え大変失礼致しました。
    私の先生ですが、確かに少し意地悪ですよね。。もう少し心のケアを。。。と思いました。膀胱鏡で先生が腫瘍を見つけた時に、私は『癌ですか?』と聞くと先生は『いやっ、分からない、見た事がない』と同じく頭を抱えていました:3 でもその後しばらくして診察室に戻った時に、『これもし癌なら浸透性の癌』と言われました。細胞摂取はまだしてませんが、ブログを拝見する限り簡単な物ではなさそうですね(汗)。

    昨日月経が終わったのですが、まだ少し尿道ズキンっと痛むんです。。。今までは生理の間だけだったのに。

    おしっこをする時の排尿時の時だけに痛みがある訳ではなく、普通にしてる時も周期的に『ずつっき〜ん』と痛むんです。Yattyさんはどうでしたか?

    Yattyさんの場合はいたくない時が2週間しかなかったそうですが、その間は膀胱炎の様な症状が続いたのでしょうか?それとも腹部の痛みなどですか?

    この痛みに5年間も耐えられたYattyさんは相当忍耐力がおありになるんでしょう!だからストレスもそれまであまり感じた事がなかったのでしょうか:)文面からもとても明るそうな方だなと伝わってきます!この痛みに耐えられたYattyさんはストレスなんかきっとすぐにget over出来ますよ!

    返信削除
  4. いやいや、名前なんかなんでもいいですよwww
    私の先生は、どう考えてもガンという選択肢しかその当時なかったにも関わらず、見た目が違うし、年齢や生活習慣も考えてまず違うだろうという予測のもとに検査を繰り返しました。結果が出るのに半年かかったので、Yuunaさんも長期戦になるかもしれませんね(涙)
    私も最初は、痛みは生理の時だけだったように思いますが、5年もほっといたのでwwどんどん期間が延びていき、生理の時から排卵(おそらく)までになりました。
    最終的にはトイレに行かなくても電車で座っていても痛くて辛いし、横になると膀胱が床の方に引っ張られているように痛く、うつ伏せはうつ伏せでそれもまた痛い、という感じでした。その痛い時期が終われば元通りです。
    トイレにいっても痛くないし腹痛もありません。痛みは、膀胱炎のような排尿痛と、ジワジワして常に痛い感じだったり、時々拳銃に撃たれたかと思うような、1点にズキーーーン!って時もありました。留学から帰ってきて、最初の生理でズキーーン!のすっごいのが来て、こらいかん。。潮時だ。。と思って病院に行ったのがこのありさまです。
    (もちろんその前に婦人科受けた事あるのですが、誤診されて終わりました)
    痛みのある時期をよーーく観察してみると、排卵までだったりしませんか?
    ちなみに今は切り取って無い(はず)ですが、未だに生理の時の膀胱あたりの不快感や、ズキズキする感じ、排卵に向かって若干の下腹部痛は残っています。
    早く結果出てほしいですね!!!!内膜症でありますように!(って変な祈りですが)

    返信削除
  5. Yatty さん

    こんばんは、先日MRIを撮ってきました、その翌日結果(そして2回目の膀胱鏡)を聞きに行ったのですが、なんとMRIに何もうつっていなかったのです。 膀胱鏡(月経後)をやったら、なんと前回みた腫瘍が大きく膨らんでいて、blue berry spot(yattyさんが見た紫の丸い血の入った腫瘍)が2個そばにありました。

    こんなに大きい腫瘍があるにもかかわらず、MRIに映らないなんてありますかぁ!!!びっくりしました。

    そして、すでに生理が終わって8日間経ってますが、なんと今日からまた酷い膀胱炎症状。そして血尿が出ました!!!これはまさに生理の時になるあの痛さと同じ痛さです!

    生理終了直後よりも確実に酷くなってます! そしてお尻のなかもずっきーんと痛み、Yattyさんのおっしゃる様に、横たわっていると臓器がつっている様な、引っ張られている様な感じでとても痛くなるときがあります。

    いままで血尿に気づいてなかったのですが、本日和式でした時に始めて終わりの方にポツンポツン出ているのに気づきました。。。普段は洋式だったので気づかなかったんだと思います。

    月経時の血尿は確認していたんですが、月経8日後にこんな膀胱炎、血尿症状!!尿道がきゅんきゅん、じんじんしてます。

    Yattyさん、生理終了後何日か経ってもこんな事ありましたか?

    そして、尿細胞診でIIIaと出ました、先生は炎症でもなるから、と言っていました。Yattyさんはやられました?

    返信削除
  6. MRIにうつらない事ありますよ。私も実際、膀胱の腫瘍ははっきりうつりましたが、膀胱の後ろから子宮に癒着していた部分はうつりませんでした。
    むしろちゃんと隙間があるようにうつっていて、お腹をあけたらびっくり、癒着してたじゃんってなりました。
    排尿痛は、生理の時ももちろんありましたが、痛みはどちらかというと排卵に近くなるほうが痛かったですし、今は排尿痛はないにせよ、軋むような尿道の痛みは生理より生理後の方が痛いです。
    尿検査の細胞診は、異常はなかったです。私は生理近くは検査にいかなかったので、尿検査で血尿さえもなかったです。
    ちなみに排卵痛って事はないですかね?今かかってるのは大きな病院ですか?私の場合は同じ病院内の泌尿器科と婦人科のかけもちでかかっていました。それぞれの科でわかることわからない事があるみたいなので、できればその2つの科が連携してくれるといいんですが。。
    ちなみに今回のMRIなどの検査で、内膜症以外の可能性については何か言われましたか?
    色々嫌な検査結果が出る事もあるかもしれませんが(私がそうでしたので)、負けずに頑張ってくださいね!!!

    返信削除
  7. Yatty さん

    こんばんわ!ありがとうございます。つい一昨日、転院しました。どちらとも大学病院です。一昨日も尿検査をしたら、血尿は混じっていなかったとのことでした。でもその後また和式トイレ(なるべく観察用に使う様にしました)で血尿が出ました!今まで、洋式だと、尿が出終わったときしか見れませんでしたし、その後見ても透明のものでしたが、最後の方でポツポツと2、3滴出ます。なので今までも実はたまにイタいと思った時には出ていたのかもしれません。でもほんの数的ですのでわからなかったのかも(汗)

    初めて膣経エコーで膀胱の中を見たら、きちんと腫瘍は映ってました!かなり成長しておりました(汗)でも文献を見るともっと大きい人がたくさんいたので、こんなに私の症状はつらいのにこの人たちはもっとつらかっただろうなぁ〜っと思います...MRIに映らないという事を新しい先生に言った所、怪しい..内膜症なら外から来ているものだから筋層までいっているはずだから映ると思うんだけど...癌なら映らない可能性がある、もしくは見逃しているだけか。。。ただ膣経エコーで見た時に、腫瘍の中が黒く映っていました、おそらく血が入っている?と考えれば内膜症なんじゃないかな..という事でした。

    ちなみにもうすぐ排卵期になると思いますが、今日は調子がいいです!この前の月経後8日目のあの痛みは、その2日前にやった膀胱鏡の仕業?とも思いますが。。。。

    ちなみに、膣経エコーで癒着の確認、他の臓器の内膜症の病変確認をしたところ、普通はどこかしらの内膜症があっての、膀胱子宮内膜症が合併という事が多いみたいですが、私の場合は膀胱のみでした。。。
    先生は初めてのケースです。。と言ってました。。

    Yattyさんのおっしゃっていた、つるような、引っ張られる様な感覚は勝手に癒着によるものだと思い込んでたのでなんだかびっくりしました...

    ちなみに新しい病院の決めては過去に症例を持っているという所でした。でもTUR-BTの組織採取をやらずに、膀胱部分切除の手術の説明をされ、そのあとに生検という事でしたが、私はもしも癌なら治療方法が異なる(EX:手術まえの放射線治療や抗がん剤投与で癌を小さくしてからですとか)のではないかと不安です。。。

    YattyさんもTUR-BTやられてますもんね〜。。来週また尿細胞診と血液検査(子宮内膜症の)が出ます!
    早ければ今月末には手術です!

    でもyattyさん手術されてるのにまだ尿道が軋むのってなんででしょうね...あれはつらいですよね。。。何ともいえない経験した人にしかわからない痛み...

    返信削除
  8. 病院変わったのですね!症例があるのならだいぶ安心ですね。
    私も最初は、内膜症は膀胱以外どこにもなかった(最初にMRIで卵巣嚢腫を疑われたのですが、それはどうやら違っていたようです)ので、その時にやはり先生に、普通はどっかに内膜症がある人がなると言われました。
    実際私の癒着は、長年ほっておいた為に筋層をつきやぶって外に出たのだと思われます。子宮にはりついてはいましたが、膀胱から発生したもののようです。それは全くMRIにうつらなかったですから、内膜症だったらうつるはずという事ではないと思います。
    患者が少なすぎて、ちゃんとしたデータもあまりないようで、私のデータを学会に提出するとかその時の誓約書みたいなものにサインばかりしていました。
    調べてみると、腹腔鏡の手術が多いように思いますが、膀胱鏡でできるのならそれが一番いいですよね。お腹に傷つける事もないし。
    一度TUR-BTで腫瘍をあらかたとって、それを生検に出してはっきりさせるんですねきっと。私もそうでした。

    血尿は膀胱鏡をした日だけだとしたら、それが原因かもしれないですね。
    私も出ましたよ。検査後は。
    子宮内膜症の血液検査って、腫瘍マーカーですかね。膀胱以外に内膜症がないのに内膜症の反応が出たら、ちょっと安心できますね♪

    内膜症でありますように!!(って、やっぱりこの願いはおかしい気がするけども)

    返信削除
  9. Yattyさんが初めてのcaseならば病院側は学会に提出したいでしょうね!ブログを読んでいたらひどくない卵巣嚢腫があると書りましたがYattyさんも膀胱そして膀胱からの子宮との癒着だったのですね!
    もしこれで私のが子宮内膜症なら全く同じ症例になりますね!

    ちなみに私の病院ですが、TUR-BTをやらずに、いきなり膀胱部分切除の様です。悪性のものなら前後の治療法が異なるのでTUR-BTをやるのが普通の病院だと思うのですが、私の憶測では子宮内膜症は筋層や粘膜に出来ているので、病変を完全に切らないとまた出来るからと言う事なのかなと思います。

    Yattyさんに質問なのですが、自分的に分析をしてみると、

    1)月経時に見た時は腫瘍は平で粘膜炎の様に見えブルーベリーの様なものはありませんでした。
    2)月経6日目にまた膀胱鏡で見た時には腫瘍が粘膜の内側からモッコリ膨らんでる部分とブルーベリーの様な腫瘍が2つでした。

    結論:この病変は生理に向かってドンドン大きくなっていき、ブルーベリの部分が月経時に破れ出血をするため平になる。このため月経時に見た時は平らだった。

    これを考えると手術する時期が重要な気がするのです、病変を全部取るならば、一番大きい(推測では月経直前)に手術をしないと病変が残る可能性がある。

    私の泌尿器科の先生も周期により大きさが異なる事は知っているのですが、手術時期はいつでも平気...と言っていたのが気になって...

    それと、婦人科の先生はなるべくなら月経時にMRIを撮りたいと言っていたのですが(何故かは忙しそうで効ける雰囲気じゃなかったの聞けませんでした)上に書いた事を考えたら月経中は小さくなっているので、映らない気がしてならないのです..生理後6日にMRIを撮っても映らなかった(膀胱鏡では見えた)ので病変は月経近くが一番大きくなっており映りやすいんじゃないかと素人なりに考えてます。

    ちなみにyattyさんは月経後の手術という事ですが何日後だったのですか?

    そして、先生は手術の日をどうやって選んだのでしょうか?

    返信削除
  10. すごい!よく研究していらっしゃる。私も色々病気の時は考えました。腫瘍の大きさは変化するし色も変化するし。そう、私もYuunaさんと同じように推理しました。
    私が手術したのは生理がおさまってきたくらいの時です。時期は全然考えてなく、この日なら先生が空いているから。。という理由ですww
    お腹を切って様子を見て病変を多めに切除しました。
    Yuunaさんの先生は既に頭の中では内膜症だと判断しているのでしょうかね?
    膀胱癌だったら膀胱鏡でとれてしまうものもあるから検査が必要だと思いますし。
    私が開腹手術をした時は、その数カ月前に膀胱鏡で腫瘍を切除しており、その後すごい勢いで再発してたのですが、その時の様相は肉の塊のような腫瘍でしたね。
    黒くもなく、肌色のような色でした。進化途中だったのかもしれません。排尿痛もなく、血尿もありませんでしたし。
    MRIは何度かとったのですが、全て癒着部分は写らなかったです。なのでひょっとしたら生理の時期に関わらず、うつらないものと写るものがあるのかもしれません。
    泌尿器科の先生は婦人科の周期の事まではあんまり頭に入らないのかな?と思う事が私も何度もありました。なので、周期の事で気になる事は婦人科の先生に言うのが一番なのですが、おそらくYuunaさんの先生も初めての経験で、判断が明確にできないのかもしれませんね。

    返信削除
  11. Yattyさん

    おはようございます!そうなんです、論文を読みあさって自分の症状と所見を比べたりしていました(^_^)もちろんYattyさんのブログもです!論文でただ読んでいるのと実際の体験者さんとこうやってコンタクトを取らせていただくのは大分違うので本当に感謝しています☆Yattyさんのブログを見つけてなかったら今頃すごい孤独だったと思います..しかも毎回丁寧にそして詳しく色々教えて頂きも〜本当にありがとうございます..

    私の病院は膀胱子宮内膜症の症例が何件かあるそうです。泌尿器科、婦人科の両方の所見で子宮内膜症であろうとの所見でした。これをふまえて子宮内膜症は切除しないと完治しない病変なので、初めから病変を切除してから生検にだすのではないかと思います。論文にもそう書いてありました。

    来週もう一度MRIです..今回はうつるかな。。でもyattyさんのcaseの様にやはり他の方のcaseでも実際にお腹を開けてみないとわからないようですね。

    私はお尻も痛いので、先生の所見ではなさそうだとの事ですが、ダグラスへの子宮内膜症も疑っています!

    そろそろ入院へ向け準備中です!2週間程度になりそうです。yattyさんのブログに書いてある、入院中のカテーテル痛そうですね〜〜ひ〜〜...(涙)
    でもそれが痛いものだと知っているだけ覚悟ができそうです(汗)

    返信削除
  12. ちなみに>肉の塊のような腫瘍、肌色

    私もあります!しかも結構でかい!月経中には見られませんでしたが月経後6日目にみたら、まさに肌色のこの肉のかたまりとブルーベリーが2つ(もっと日生理に近づくともっと増えているかもしれません)その他に内出血した様な後が3センチほど広がています!病変はかなり大きそうです..

    ちなみに、yattyさんもアトピーとアレルギーと言う事で私も同じなんですよ!アレルギーの薬は毎日飲まないといけないんですが、実は1年半ほど症状が酷い時だけにしてさぼってました..子宮内膜症とアレルギーの関係性という記事もみたし、もしかしてこうゆうの関係あるのかもしれませんね!

    返信削除
  13. 私も診断がちゃんと出るまでは調べまくって、重大な病気ではないという証拠をつかみたくて必死でしたね。
    入院間近ですか!過ぎてしまえばなんて事ないので、気楽に行ってきてくださいね。
    私は膀胱を3分の1切りましたが頻尿になるのは最初だけです。今は依然と全然変わりないですよ。
    カテーテルは、術後2週間入れてたので痛かったのですが、1回目の手術の時は5日程度でしたので痛くありませんでした。2週間の間にすれたりして尿道が炎症おこしてたんでしょうねえ。。。
    腹腔鏡ではなく開腹手術でしょうかね?
    術後の便秘は気をつけてくださいね。しばらくは全く出ないかと思います。

    アトピーやアレルギーと子宮内膜症の関係とは、面白そうですね!!(健康オタクなので、この手の話大好きなのです)
    最初婦人科に行った時に、排尿痛はアトピーが外陰部や尿道あたりから中に入ってしまったのではないかという誤診をされたんですよ。その頃おりものの異常なんかもあったので、(子宮内膜症とは関係ないと思います)そんな話をされたのですが。結局布ナプキンに変えたりしたらおりものは普通に戻りました。
    アトピーやアレルギーの人は色んなもので反応出やすいですから、ナプキンの素材一つでおりものまで変化させてしまうとなれば、アレルギーと内膜症の関係はあるのかもしれませんね。

    返信削除
  14. Yattyさん

    お久しぶりです!やっと家に帰ってくる事が出来ました。半月以上の入院になりました。退院したいまでも膀胱がチクチクズキズキ痛いです(泣)しかも昨日から生理になりました。術後初めての生理で怖かったのですが、あの酷すぎる尿道痛は感じません..ただ膀胱の痛みは相当ありますが...そしてお尻の方までその痛みがあります...yattyさんも右の下腹部痛があるという事ですが(術後は治まったのかな)、私も左の下腹部に鈍痛があったのですが、術後もそれは変わらずあるみたいです..まだ膀胱の傷が治っていないのでしばらくはこの痛みがついてくるのかなぁ〜と思ってます。yattyさんに便秘になるとアドバイスを貰っていたので術後すぐから今でもお通じの薬を処方していただき今でも毎日飲んでます。

    しかし大きい方が出る時の膀胱痛がはんぱじゃなくてあれが固くなったらと思ったら鳥肌が立ちます。。。(汗)

    ちなみに私も膀胱かなり切りました..(涙)看護師さんに見せてもらったら一瞬息が止まる程大きかったです..現在も膀胱にはmaxで100mlしか貯まらなく、思った以上に膀胱が小さくなってしまいました...

    とにかく退院したという事を勝手に報告したかったので、また書き込み失礼します(笑)

    返信削除
  15. おーーーー!待ってましたよ!!!手術終わりましたか。。
    膀胱は伸びます!!ご年配の人は難しいらしいですが、若い人は伸びますから、今頻尿でも大丈夫です。
    私も術後最初の生理の時は痛い痛い。排尿痛は無いけど、膀胱全体がパンパンになってひりひりというか、歩くのもやっとだったと思います。少しずつそれはおさまっていきますから大丈夫ですよ。
    排便痛は無かったので、これは腫瘍の位置によるものなのかなあ??
    子宮内膜症で結果出ましたか?病理受診なんかはするのですかね?別にしなくてもいい病理ですが、結構面白かったです。自分の腫瘍のスライド写真とか、異所性子宮内膜症の確率など勉強したという感じでした。ほとんどオタクですwww

    返信削除
  16. 病理結果は子宮内膜症と異形膀胱粘膜みたいな感じでした。英語での病理結果でしたので、日本語に訳すとこんな感じかと思います!病理受診なんてあるの初めて知りました☆私かなりそうゆうのオタクなので絶対受けたいと思い、調べてみた所ありました!先生からは特に何も聞いていないのですが、希望であれば。。と書いてあったので今度の外来で希望したいと思います!

    これで正式に?Yattyさんのお仲間になりました..私にとっては数少ないお仲間、今後も質問などあるかと思いますがおつきあい宜しくお願い致します!

    ちなみに術後1ヶ月経ちましたが、まだトマトジュースの様な血尿に血の塊が歩くと出ます!しかもまだ膀胱が痛く外をまともに歩く事が出来ないのですがこんなに長引きましたか?

    ちなみに私、入院中カテーテル除去の後のたうちまわったんですよ(汗)膀胱がいきなり膨れたからなのか..1日経たずにカテーテルを戻しました。先生が言うには膀胱を相当切っているから..と言われましたが...広範囲に切除したからなのでしょうか.yattyさんはどのくらいで社会復帰されましたか?

    私は歩くのもままならないので、家でひたすら安静にしてます...(汗)

    返信削除
  17. どうやら、私の術後より相当大変な感じですね。。。
    真っ赤な血尿は尿道にカテーテル入れてる2週間の間に消えました。
    生理の時には今でも1回の生理につき数回は真っ赤になりますが、生理ではない時は、退院したあとは何も血尿はありません。
    私も結構きって、子宮側に癒着があったので腸動かしたり子宮から腫瘍をはがしたりとあったらしいですが。
    まともに歩く事ができないとは。。。私が歩く事がきつかったのは、せいぜい2週間程度でしょうか。膀胱の痛みは最初の生理以外はそれほど無いですし。。。
    カテーテル除去したのは術後どれくらいですか?私は2週間後で、カテーテルから造影剤を入れて膀胱のもれがないかチェックしてから抜きました。抜いた時は尿道は激痛でしたが膀胱は尿が出る時に締め付けられてる痛みがおきて、我慢してたら数日でその痛みは薄まっていきました。
    手術後次の日に、癒着するからと無理やり数歩ですがあるかされ、その後もとにかく歩くように言われてたのですが、そういう指導はありましたか?

    返信削除