2013年1月8日火曜日

時間

私は昔から、気付くと忙しい中にいる。
どんな仕事を選んでも、どんなにさぼっても、
いつも大変な仕事になっていつも
「yatty毎日忙しいね」と言われる人になっている。
よく潜在意識で願う事はそういうものを呼び寄せてしまうというが、
おいおい忙しさなんて、のぞんでないぜよと思う反面、
ああ知らない内に自分で突っ込んでしまってるのかなと思う部分もある。
気がつけば3カ月休みとってませんけどって日々がずっと続いて、
プライベートでは誰かと飲み行こうが休みをとって一人で旅行行こうが、
ガンガンと仕事の電話が携帯に入り、一番驚いたのは
サイパンのホテルにさえfaxが届いたほどだった。
キャ・・・キャリアウーマン!!!
と、ちょっと喜んでみるけど、嫌なもんですあれは。

忙しい事を忙しいとそれほど認識しなかったけど(日常って恐ろしいわね)
アトピーひどくなっちゃったし、テレビ業界の色んな事に失望しちゃったし、
自分にも失望しちゃったし、んでニュージーランドに語学留学したいし♪
なんて事で仕事やめて、ゆっくりするとはこういう事!って体験をしたのは3年前。

ニュージーランドから帰ってきて、またついた仕事がとんでもなく忙しい
ホテルだったけど、ここで病気が発覚しておさらばとなった。

病気でゼロになった。

まさに振り出しになった。

ここで第2の人生が始まった。
そしたら今度は生活が暇になった。今までの忙しすぎた時間を平均的に
ならすかのように、毎日毎日にとてもゆとりができた。
っていうか、問題になるくらいの暇になった。
今度は、毎日どこかに通いたい、と思うようになった。毎日毎日会社に通ってた日々が
恋しくなった。

今はお陰さまで派遣でゆうらりと働かせてもらってる。

震災の被災者が、少しひと段落ついた時に言っていた
「仕事が欲しい」
これってさ、もちろんお金を稼がなきゃってのがあるんだけど、
毎日通うところ、やる事が必要だったんだと思う。
多分私があの時に感じた気持ち、それなんだと思う。
ほんとに辛いんだよ。ジレンマの塊になってしまうんだよね。
今たくさんのNGOやNPOがそういう人達に仕事を与えようと取り組んでおられる。
私はそういうものを買う事で応援したいと思っている。

と、ダラダラ、父親からのタバコから逃れて寒い部屋で書いております。

0 件のコメント:

コメントを投稿