2013年1月4日金曜日

若気の至り

片っ端からバッサバッサと捨ててやりましたよ。部屋の掃除で。
年末には間に合わない部屋の掃除。
色んなものが棚から見つかって、
はずかしい!と思ったものは即捨ててやりましたよ、ええ。

私は、小学校5年か6年の時に、友達と公園で鉄棒やりながら
「無邪気な頃に戻りたいなあ」
とか言っていたくらいの、若気の至り的発言の多い人間なのです。
逆上がりとかスカート回り(わかる?)とか、そんなので
鉄棒をグルグルまわりながら、一体どの口で無邪気になりたいなんて
言っているのか。。。

昨日いきなり出てきた小学校の時の、キキララのノートに書かれた日記。
先生との交換日記らしく、赤い文字で感想が各ページに書かれてあった。
そこにはやはり、
「私は生まれてくる時代を間違えた」
とか言ってしまっている。
それはなぜか。
私の学年だけプールに入れなかったからです。
理由はわかりません。多分その日の授業の内容の設定が違うからでしょう。
1年とか2年はプール入ってるけど、おそらく当時5年か6年の私は入れなかった。
それだけでこの不幸感の演出。。。
更に、遠足も雨だったらしく、それも含めて
「私は生まれてくる時代を間違えた」
なぜかそこに先生のコメントはありません。
他のページはあるのに、そこにはありません。理由はわからないけど、
私が先生なら、無視だなwww
だって、「そうだね、間違えたね」なんても言えないし、
「あなたにはこの時代に生まれてくる理由があったのよ!」なんて事を
言ってもしょうがない。
せいぜい、「今度はプールに入れたらいいね」って程度でしょう。
ああ。。。恐ろしい。。。
こんなものは隠滅してしまうに限る。。。

その他にも、なかよしの付録とか、小学校の時の物がたくさん出てきた。
最近の物でいえば、チッチキチーができる「チ」と書かれた絆創膏くらいだろうか。
使うかどうしようかが迷われたので、とっておいた。

これから更に片づけをすすめていく予定。
ああ。。。過去の自分との対面はなんて恐ろしいのか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿