2012年10月8日月曜日

結局は自然に返るんです。

傷ついたり落ち着いた時の私の対処法。
①海に行って、裸足で波に触る。

これは茨城の海です。砂浜の写真がなかった。。。これはただ私が一人で化石を探しに行った時の海で・・・すんません。
砂ってのは浄化や排毒の効果があるらしいのです。自然療法だと、砂を袋に入れて、患部にあてるという方法もあります。
そういう砂の上を裸足で歩きながら、波に触ってみる。
これだけでも、すっとします。

②植物に触れる。

ホームステイ先の庭です。バラ好きな老夫婦。
花を見ると、少し気持ちが和らぐ。
③そして、触る。
可憐な花だと自分のわるーい気で枯れてしまいそうなので(笑)
こういうでっかい木に触りましょう。↑は世界で2番目に大きい、タネマフタです。まるでビルのようだったよ。
④次は実現厳しいけど、イルカセラピーなんて言葉もあるので一応。
自由に、快活に、行っちゃえよ!っていうメッセージ。

結局のところ、沈んだ気持ちを戻すには、自然に触れるのが一番って事です。
日差しとかでもわかるよね。コンクリートや人工のものはカキーン!と跳ね返すけど、土はしっかりと受け止めます。暑い時に砂の上を歩くとやけどしそうだけど、コンクリートの跳ね返しとは違うよね。

ラピュタのセリフ、「ゴンドラの唄」の言葉

「土に根を生やし風と共に生きよう。種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても沢山のロボットを操っても土から離れては生きられないのよ!!」

こういう事なんですな。

なぜいきなり私がこんな事をグダグダと言っているかと言いますと、
最近、周りの人で落ち込んでいる人が多いからです。落ち込んだ時って、周りを落ち着いて見られない事が多いから、どんどん自分の中のスパイラルにはまって下降していってしまう。
落ち込むのが悪い事ではない。落ち込んだら歩いてみたらどうかな?という提案です。

私は、こう見えて、落ち込んだ時や、悩みを持った時(あんまりないけど)は人に話さない方です。
話さずに、ぶーらぶーらと歩いて、自分なりに整理つけてしゅーりょーー!となります。
話してすっきりするなら、どんどん話していきましょう。
でも、そうしてもダメなら、散歩をオススメします。


0 件のコメント:

コメントを投稿