2012年10月4日木曜日

最近かく思えり

私はもはや被災した人ではない。
普通に生活できてるし、周りの農家は風評被害はあるけど、
私自身は農家ではないし、何不自由が無い。
家族をなくしてもいないし、家も修復されている。(400万円かかったけれども(笑))
もういい加減、被災者被災者聞くのは抵抗があるのです。
ここからは、誰かを亡くしてしまった人や、実害がある人だけが被災者という事にして、
もう自分を「被災者」という意識から外してみませんか?と思います。
(私はそもそも思ってなかったのだけど)
でないといつまでも被害者意識がつのり、それはなんの役にもたたないのですよ。
と思ったのもね、最近そう思うような言葉を見かけたからなのです。
「え!!!!!!!そりゃ、、、、そりゃ震災直後はそうだったけど。。。
もう1年半もたって普通じゃない!!」
と。
もう既に私は被災者でも、被災地に住んでいるわけでもない。
もっと苦しい人がいるんだから、私ごときがそんな事を言っていたら
笑われる。
日々、変わらないようでも前に進んでいるわけで、
過去の傷は消化されて自分の糧となっていけばいいと思う時期。

それで、ちょっと話は変わるけど、
やっぱりWorld Visionってすごいなあと思うのです。
一つ被災とか戦争とかがあったら、物資援助はこの時期まで、区画整理はこの時期まで、と計画をたてて、最終的に自分らが去ってもやっていける社会を構築するという目的なのです。
ボランティアをやる団体ってたくさんあるけど、自立させるとこまで持っていくってのは、なかなかないし、すごく難しい事。
でも、それが一番大切なんだよね。与えるだけではダメ。それってすごく難しいけど、すごく大切。
私はBig IssueとWorld Visionに協力をしているけど、この二つは本当に取り組みが素晴らしい。
ちなみに、Worldwide Watch、ここも違う分野だけど、すっごいです。
人権を主に取り扱った、世界の実情を知らせてるとこなんだけど、生半可な番組なんか目ではないね。真実がちゃんとそこにあります。

・・・って、最近ちゃんと取材もせずにいー加減に偏った報道してるとこ多くないですかー?
反日デモをやるのはいいけど、それの被害にあった店舗などがその市から補修の補助金が支払われたりするニュース、やらな過ぎでしょ。どっかの市では、従業員の安全はこちらで守りますとまで言ってくれている、そういうの少し放送してもいいんじゃないのかなあ。


で、昔とあるサイトに、日本人が、単純な疑問として、日本は領有権をこういう理由で主張してるけど、中国はどういう理由でそこを自分の領地と考えているのか?と質問したところ、
I'm cheated by the government.(私は政府に騙されている)と応えていました。
それがほんとはどうかはわからないけど、この質問に対し、答えてくるこの中国人を、すごいと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿