2012年6月29日金曜日

中国旅行3日目

うわ!全然書いてなかった北京旅行の続き!

とりあえず、天壇公園から。

英語で、Heaven templeというんですね。
皇帝が先祖を弔うために作った、青がとっても綺麗なお寺です。
とても広い敷地で、公園になっています。
入口には、とても雰囲気のある、胡弓の音色が♪
私、胡弓好きなんです。
物悲しいというか、過ぎ去った歴史を感じさせてくれるというか。
買って帰りたかったけど、ぼったくられるというので、やめましたw

中国の歴史的建造物を見て思うのは、彩色があでやかだということ。
ここは確実に日本と違う。
日本の重厚な、厳かな感じは、他の文化にあまり見る事のできない貴重なものだけど、
中国のこの細かい彩色もなかなか綺麗です。

青い色はイスラム教だけど、ここは違いますよ。

中に入ると、確か仏像があった気が・・・

この公園内では、大勢で一緒に歌を歌っていたり、
数十人がトランプやっていたりと、
中国の生活を感じさせてくれる場所でした。

公園の端にある遙拝所から見る景色。

お寺と遙拝所の間にある建物には、小さな祠があり、
北斗七星と書かれた場所や、木火土金水と書かれた石碑があります。
さすが中国!
陰陽の世界です。

かなり広いので、2時間位いたかな?

出た所で焼きイモを売ってたので、食べてみました。

うん。日本のがうまいwww
ニュージーランドにクマラという甘みのある芋があるけど、
やっぱりね、甘みでいえば日本のサツマイモに敵うものはありません。
これは断言します。

とりあえずこの日はこれで終了。

次の日は、一人後からくる友達を迎えに空港へ。
その後3人で街をブーラブーラしました。

そして、ファイナルはこれ!
↓↓↓
念願の
万里の長城ーーーーーー!
ヒューヒュー!!!

早めにリポート書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿