2012年6月11日月曜日

じゃがいもにノックアウト

母親が、
「お母さんの育てたじゃがいもだよ~おいしいから食べな」
というから、ちっこい丸いのをそのまま食べた。

・・・何かがおかしい。。。

ぐっっ・・・

いたーーーーーーい

舌がしびれてる。
段々喉も胃も痺れてきて、痺れたそばからヒリヒリ。

そう、私知らなかったんです。
じゃがいもの芽に毒があるのは知ってたけど、
皮が緑になってたら、それにも毒があるということを・・・

これが家庭科3(10段階)の実力か。。。。

グリコアルカロイドとかいう、聞くだけで怖そうな名前の毒が入っていて、
大量摂取で死に至るそうです。
味にエグミがあるので、よっぽどのエグミマニアでもなければ
大量摂取する事はないそうですが。
水溶性なので、ゆでる事で改善するそうです。

でも
気のせいかアトピーも悪化してる。

うーーん。。。恐るべしじゃがいも。

0 件のコメント:

コメントを投稿