2011年1月2日日曜日

投稿1回目。ニュージーランド一人旅行Auckland to Paihia.

Aucklandでツアーバスが来なかった時から2時間後、旅行会社が急いでおさえてくれたシャトルバスにて一路Bay of islandにあるPaihiaへ。

のんきな運転手が通りすがる町のガイドをしてくれます。

オークランドから北はずーっと田舎でかわいい町が続きます。

日本人はあまりこっちに観光では来ないだろうけど、もし自由な旅をNZでする時は是非立ち寄ってほしい所。

Paihiaは小さい観光の町だけど、私がここに来た理由は、その先にあるレインガ岬と、カウリの森に行きたかったから。

そこに行くならここPaihiaでの一泊をお勧めします。

しかもここでは念願のB&Bに宿泊予定。

Bed and Breakfastの略です。

そのまま、朝食つき民宿ってとこかな。

でもここNZでBBはちょっと高級宿泊所に入ります。

そう、ホテルよりもちょっといい感じ。

ホテルと何が違うっていうと、泊まる所は一軒家です。でも部屋にちゃんとシャワールームも洗面所もトイレもある。そして、ご家族が朝食を作ってくれます。

オークランドから約4時間、Paihiaにつきました。バス停で家族が待ってくれているはずだけどいない・・・

まあこんなことNZではしょっちゅうある話。

なので電話をしたら、今向かってるよって事だったので、5分位待ちました。

Paihiaは小さな船着き場のあるとても小さな町です。

海には小さな島がポツンポツンとあって、なかなか風光明媚。

山も近く、シダの小道を抜けながら散歩などもできます。

バス停から車で2分。歩いても行けるけど結構坂道を登るところにBBはありました。

ジャーーン!どうだこのかわいいお部屋!

これで一泊8000円位です。2人でとまったら多分6000円位でいけるかも。

NZに来たらホテルとかバックパッカー、ユースホステルもいいけど、一度はこのBBへ泊まってほしい。

地元の人ともお話できます。

荷物を置いてブラブラ海岸まで降りて散歩しました。

すると、おーー!今までクライストチャーチで腐るほどカモメを見てきたけど、ここにいるのはなんとAlbatross!!!そう、アホウドリです。

カモメと比べるとかしこそうだ!しかも大きくて強そう!

・・・って写真が小せえよ。って感じですけど。

横幅50センチってとこでしょうかね。

しばらく海岸を散歩したあと、町を見学。店なんかちょっとしかありません。

山の方に行き、原生林の森に入って散歩しようかと思ったけど、途中から暗くなってきたので断念。

帰る途中にタイ料理屋でテイクアウトでチャーハン頼んで持って帰ってきて食べました。

ちなみに、テイクアウトってのは和製英語に近いです。

もし海外で同じようにしたいなら、Take awayと頼みましょう。

さあ、次の日はCape Reingaだ!!!
朝起きて、朝食を食べて出発。
朝食はなかなか良かったです。
自家製のパン、ヨーグルト、フルーツ山もり(フィジョア、キウイ、オレンジ他色々)他にも色々あったけど忘れてしまいました。。。
紅茶やハーブティは元々飲み放題のように部屋にあるので、それを飲みつつ、朝焼けの海を見ながら朝食。
はーーーー、優雅だーーー。
レインガは次にまた書きますが、NZに旅行というと、みんなこぞって南島のクイーンズタウン、クライストチャーチ、マウントクック辺りに行きますが、このBay of island地域もいいですよ。
のんびり、ゆったり、自然の綺麗な場所で過ごす日々をご堪能あれ!
余談
NZでの旅行は、ツアーもいいんだけど、もし度胸と暇があるなら、独自のプランをたてたらもっと楽しいと思います。
オークランドでもクライストチャーチでも、現地の日本人が個人のプランで予約してくれる(手数料ほぼ無料、ものによって多少アリ)小さな会社が多いです。車も日本と同じく左車線なので、レンタカーに乗ってもいいし、シャトルバスが色んな地域にいくのでそれに乗ってもいいし、そういう旅をしてみるこをオススメします。危ない国ではないんでね。
ちなみに、私はここの会社に留学から何から非常にお世話になりました。
NZ全土をカバーしていますよ。