2011年1月10日月曜日

不整脈

私には今一つ気になる事がある。
手術の前に行った術前検査の心エコー。
心電図では今までひっかかったことはなかったけど、
初めてのエコーでひっかかった。
検査の後、担当医から
「弁膜の異常がありますね。でも、多分正常の範囲ないではないかと・・・」
との報告を受けた。
その後麻酔科でも何も言われなかったので、そのまま放置している。
私はだいぶ前から、時々鼓動が体を響かせる位に大きく感じる時があり、
そういう鼓動が不定期におこる。
1回なったら次の3回は普通で、その後また2回続けておきてまた普通で・・・
ってのをひどい時は1日繰り返す。
元循環器の医師だった知り合いに聞いたところ、そういう時に脈をとってみてくれと言われ、
とってみたら、そういう鼓動をしている時は脈がとんでいる。
ああ、これがよくいう不整脈かと思い、不整脈を調べてみたところ、
症状がどうも当てはまらない。
別に息切れもしない。眩暈もしない。胸が苦しくなる事もない。
症状と言えば、ただ単に鼓動が響く位大きくなる時があるだけ。
鼓動が速くなる(これを動悸というのかしら?)事もない。
不整脈の症状はたくさんあるらしいけど、どうも私の症状だとヒットしない。
しかし、不整脈といっても結構正常の場合でもおこる事らしいので、
こういう場合は検査へ!っていう事にあてはまってなければ別にいいのかな。
日常生活に支障があるわけでもないし。
あんまり続くとちょっと気持ちが悪いけど、そんくらいだし。
子宮内膜症でかかってた病院にどうせならデータもあるしってことで
行きたいけど、平日は行けないしなあ。
土曜日は予約がないといけないし。予約は診察中でないととれないし。
困る位の症状ならば半日休みとって行くけど、そこまででもないしなあ。
うーん。。。。

私は昔からこういう意味不明な症状を起こし、病院に行っては原因わからずで終わる事が多い。
気にしすぎ??

0 件のコメント:

コメントを投稿