2011年1月7日金曜日

しもやけ

寒い・・・・
寒い・・・
茨城の冬は寒い・・・

今まで東京都と神奈川で長い間ぬくぬくと育ってきた私としては、もうこの茨城の冬が寒くて寒くてしょうがない。
小学校4年までは茨城にいたが、その時も両手にひどいしもやけ、両足に10個以上のウオノメができていたっけ。
ウオノメってきつい靴を履いたりした時になるもんだと思ってたけど、寒い時にもなるんだね。
それともウオノメじゃないのかなあ?
今も、その時以来初めてのウオノメが足にできている。
いや、しもやけか?
足の指にプクっと何かできてて、それがあたる度に痛いなあなんて思ってたら、
今度は別の指の間にできた。
右足に2つできた後、今度は左足へ。
去年はホテルで働いていたけど、その時もとてもとても寒かった。
底冷えを毎日感じて、しかも寒い外も制服のスーツのまま動いていたので、寒かった。
あれで病気を悪くしたに違いないと今も信じている。
今の職場は、制服はあるけど、中に何を着てもいい。
だから薄手のセーターとか着るけど、足元もオーガニックコットンのタイツ、その上から厚手の靴下をはいているけど、そして机の下に温風ヒーターをつけてるけど、それでも足先が冷たく感じる。
足湯でもしながら仕事したいわ・・・
今日ニュースで、「東京初氷!」ってやってたけど、えーーーー初って!!こっちは毎日霜がおり、氷なんか随分前から張っていたってのに!!!
東京で寒い寒い言ってる友達たちをノックアウトしたい気分でしたよ。
毎朝凍結した車の窓にお湯をかけるところから始まる日常。
ああ・・・冬は好きだけど、早く春が来ないかなーーーと思ってしまうここ1カ月でした。

ま、冬は冬で好きなんだけどね。
暖冬だったら暖冬で、「おいおい冬って感じがしなくて生ぬるいじゃないか」って言ってる事でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿