2010年12月16日木曜日

膀胱の症状

私が最初に今回の病気で病院に行った理由は、
もちろん生理のたんびの排尿痛、腰痛、下腹部痛の為もあるけれど、
下腹部の左側の表面に近い所にいつも痛みを抱えていたからだった。
それほど大した痛みではないので、別にいいかとも思っていたけど、
あんまりずっと同じ所がいたいもんだから病院に行ってみた。
先生にこの痛みの事を言うけれど、調べてみてもなにもなさそうだった。
最終的に、内膜症で膀胱を3分の1切る手術をして、痛みは消えた。
先生も言っていたけど、どこかの悪い所の痛みが飛んできたというとこが原因だろう。
私は左卵巣にも内膜症を持っているらしいのだが(たいしたことないレベル)、
その痛みが飛んできたのかと思ったけど、手術後になくなってるってことは
やっぱ膀胱の子宮内膜症の痛みが飛んだって事なんだなあ。
そして今、右側の下腹部表面側にチクチクした痛みがおこってきている。
筋肉の痛みともとれるのだけど、はたしてこれは?

私の持っていた内膜症の腫瘍は、膀胱の内側の子宮側に発生し、外側から子宮に
癒着していたので、膀胱の正面と患部の子宮側の2か所を切っている。
膀胱っていうのはだいたいにぎりこぶし位。
こんなに小さいのに、2か所も切ってしまってごめんね。

4 件のコメント:

  1. 「膀胱炎ってどんな感じ?」
    って私に聞いてきた事もあったもんねー
    とにもかくにも、回復されて何より何より
    カトさん帰ってくっからさ、
    新年会しよーぜー!またカラオケで!

    返信削除
  2. そう。あの頃は膀胱炎を生理のたんびにおこしているのかもって思ってたからね。でもザマの言葉聞いて、違うかーーと思った。生理の終わりごろから終わって1週間後まではズキズキするんだけど、それはまだとれないなー。なんだろこれ。

    返信削除
  3. yattyさん、こんばんは。

    さきほどはブログへコメントくださいまして、ありがとうございました。
    具体的な症状などお知らせいただきまして、大変参考になりました。

    自分のカラダに謝りたくなる気持ち、よく分かります・・・
    私も右横隔膜を3cm×4cmと比較的広範囲に切っており、
    こんなに切り取っちゃって、ほんとにゴメンネ、という気持ちでいっぱいでしたよ。

    卵巣の子宮内膜症は大丈夫ですか?
    痛みの方も、早く回復されることをお祈りしています!!
    どうぞお大事になさってください。

    取り急ぎ、御礼まで

    P.S.
    金魚のブログパーツ、可愛いですよね!
    ブログを読ませていただきながらよく金魚で遊んでます(笑)。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    参考にしていただけたとは嬉しい限りです。
    pocotanさんは内膜が肺に飛んでしまったのかと思ってましたが、横隔膜だったのですね。どちらにしても、そう診断された時は辛い思いをされた事でしょう。
    症例がなかったり、なかなか診断がつかないのは本当に辛いですよね。
    健康が一番大切だと、病気になって本当に思いました。お忙しいようですが、しっかり休養だけはされてください。
    お陰さまで泌尿器については病気や検査などとても詳しくなりました。
    何か不明な点などはいつでも質問くださいね。

    金魚はいじらないとフリーズしてしまうのですが、私はいつもフリーズさせたままです(笑)

    返信削除