2010年12月29日水曜日

はーやっと年末年始休暇突入!!!

ほとんどの企業は28日が仕事納めだというけれど、
私の行っている会社は今日でした。
まあいい。今まで年末年始?なんですかそれ?っていうところしか
勤務したことなかったのだから。
さ、暇な寝正月でも過ごすとするか。

関係ないが、私はとある女性Kさんが定年退職するというので、
その後釜として働いている。
Kさんは親切だった。私は人見知りなので、グンと人一倍テンション上げて
行った初日に、とても気さくに話してくださった。
その日仕事をいくつか教わったが、その後Kさんは来なくなった。
相当な書類を溜めたまま。
しかも必要な保存用ファイルをいくつか廃棄して。
仕事を教えてくれる人はもう一人いるけれど、その人もその仕事をしなくなって久しいので、
一つ一つ思い出しながら教えてくれている。
でもどうしてもわからない所が出てくるけど、どうしようもない。

聞くところによると、このKさんは会社で問題児だったらしく、
最初は他の部署にいたけれど、仕事ができないので他の場所に変わり、
そこで無断欠勤を数回行い、また他の仕事に回された時にぱたっと来なくなり、
やっと1週間後に来たかと思えば、精神的な静養が3カ月必要との診断書を持ってきた。
しょうがないので、会社も3カ月休みを与えた。
3ヶ月後、今の部署で復職したKさんは、ある一人の女の子をいじめた。
それが問題になり、注意を受けた。

そういう前科があるせいか、上司から最初に
「もし何か言われるような事があっても本気にしないで流してね。きつい事言われたら言って来て」
と言われたけど、元来いじめっ子の私にとって、そんな事なんか微塵も怖くない。
それとは裏腹にとても親切にしてくださったので、なんだそんな心配いらないじゃないと思った矢先に来なくなった。

会社の上の人も電話を何回もしたらしいが、社会人とは思えないような内容で、らちがあかないのだそうだ。

そこで思う。定年退職なのだから60歳。勤務も数十年してきた。
その最後がこういう結末って、嫌ではないのかな。
嫌ではないから自分でそうするんだろうけど。
でも、みんなに迷惑をかけて、うとまれたままやめていくのって、寂しいよなあ。

なので、私の最初の仕事は、なくなったファイルを一から作る事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿