2010年12月13日月曜日

神戸旅行 2

姫路城から帰り、どうせなら混んでいようとルミナリエを見ようと思い、三宮から歩いて元町方面へ。

歩行者の交通規制を広範囲で行い、まるでディズニーランドの行列のように、うねうね歩行者天国になっている道を大人数で歩く。

あれ?私デモ行進してる?
と一瞬思うも、
あーあーそうだ、ルミナリエ見る為だったと我に返る。

「60分待ち」

との看板まである。
はー・・・大変だ・・・
でも歩いているからそれほど苦にならず。
30分ほど歩いた後だろうか、曲がり角を曲がると
キターーーーーーー!!!

ルーーミーーナーーリーーエーーーーーー!!!
黄金のアーチが目の前にある!
これかあ、初めてクリスマスのイベントみたいな所に来ちゃったぜ!
と思いきや、ルミナリエはクリスマスの為ではない。

阪神淡路大震災の被災者の慰霊の為なのです。

そんな思いを胸に占め、被災者の事を思いながらアーチをくぐりぬけました。

もちろんルミナリエ募金もしましたよ。



アーチが終わり、これで終わりかと思うとそうではない。
その先には光の宮殿が待っていたのです。
はーーーー。すげえ事でござんすなあ。(壬生義士伝風)
帰ろうと思ってたくさんのテキ屋を素通りしていると、
「市役所展望台無料開放」との文字。
市役所はルミナリエ会場のドまん前にある。

おお!上空からルミナリエを見られるのか!

出来る経験はできる限りするというのが今年の目標。

もちろん登りました。


バックに神戸の夜景が見えているけど、そこは安いデジカメ。綺麗には写らず。

でも、全てを写真に頼るってのはよくないと思うんです。
ちゃんと見て、目に焼き付けるって事も大切。
なので、しっかり見て、震災の事を考えてきました。

関東出身在住の私だけど、いつ大きな地震に巡り合うかわからない。


そんな事を考えつつ、他の地域でなった時にはやはりちゃんと募金などできる事をしようと誓うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿