2010年12月9日木曜日

仕事始め

新しい仕事が明日から始まる。
あーきのりがしない。
なぜなら、会社訪問の時に嫌味を言われ続けたから。
派遣会社の営業さんも一緒だったんだけど、私の資料に、キーボードを打つ速さなどが明記されているんだけど、
「こうやって書かれてもわからないんだよねえ、1分間に何文字って言われても」
と言うので、営業さんがこれくらい速いんですよと説明してくれると、
「でも速さじゃなくて正確さだから」×2回。
そんなことわかってますよ・・・
派遣ってのは本来面接をしてはいけないんだけど、今回の会社訪問は完璧面接だった。
意欲はどれくらいあるのか
夢はあるのか
(本来絶対聞いてはいけないんだけど)結婚する予定はあるのか
こんな感じの質問ばかり。
仕事の内容を聞くと、前にやりとりしてた人事が仕事を把握してなかったらしく、
かなりの相違点があった。なんで、頭の中で、
「あれ?あれ?」
って思いながら話を聞いてしまったけど、こっちの話のが現実なんだろうと思ってメモをとりました。
私は元々マスコミで働いていた人間なのだが、そこに偏見があるのか、
「華やかな世界にいた人がこんな地味な仕事(事務)をできるんですか?」×10回
どれだけ華やかではない事を力説しようかと思ったけど、それは本末転倒なのでやめました。
そして、社内を見せてもらえるということで、実際一緒に働く人と一緒に回っていたら、その人が
「どうしてあんな事言うんだろうねえ・・・でもめったに会わない人たちだから」
と言ってくださったので、ちょっと楽になりましたよ。
結果、働ける事になったけれど、本当は人事が整理つくまでの期間という事で、1か月単位で契約の更新をしていくという話でしたが、実際契約してみたら、3カ月毎の更新という話に変わっていました。
派遣会社の人も、
「1か月って話で進めてたんですけど・・・」
と困り顔。
私からは、条件として、仕事がかなり少なく暇だとの話があったので、そこは、仕事を少しずつでもいいからできる事はなんでもいいのでまわしてほしい、という事だけつけました。
まあ、あとは決められた期間仕事を全うするのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿