2010年12月7日火曜日

神戸旅行

NZで出会った友達が兵庫にいるので、茨城空港からひとっとび、神戸に行ってきました。

茨城空港は、狭い分とっても楽です。昔は仕事で週に1回は羽田からどっかに飛んでいたけれど、結構走った記憶あるもんなあ。

久しぶりの遠出。
空港につくと、あーーそうだあ、私こんな生活してたんだあと、昔を振り返る。
もうしょっちゅう飛び回り、全ての県を制覇。仕事だとはいえ、旅が好きなので、全然苦にならなかったなあ。
茨城空港から約1時間半、神戸空港に到着し、三宮で友達と合流。

三宮って、もっと都会のイメージだったけど、意外に高いビルとかもない。下世話な店が多いので、神戸の歓楽街ってとこなんだろうな。もちろん場所によると思うけど。ホテルの前がそんなだったので。


中華街でラーメンを食べた後、念願の姫路城へ!!
千姫ゆかりの地、池田輝政の居城、国宝であり世界遺産の姫路城です。
どーだ!!バーーーン!!



そして・・・ガーン・・・・・・

天守閣工事中・・・・・・

そのお詫びといっちゃーなんだけど、って感じで、普段は公開されていない千姫の化粧室のある櫓を公開。



城の周りを取り囲むように建てられた、攻防の役割を持つ櫓になぜ千姫が!!と思うけど、昔はもっと一回りもお城は大きかったんですね。今はこの櫓が端っこだけど、それよりももっと回りを囲むものがあったのでしょう。



櫓は結構距離が長いので、満喫できます。調度品とかもあったら尚良かったけどなあ。
櫓を出て、天守閣方面へ。
切り返し切り返しで進む道が何ともいえず当時をしのばせてくれていい。
これで天守閣が見えたら・・・と思うと非常に悔やまれるけど、また来ますよ。きっと。




城を一周し、外壁沿いに一周もし、駅に戻りました。





夜はひっさびさの焼き鳥。
やはりこっちの人は「レバー」って言わないんですね。
メニューにない。昔テレビで、関西の人は「肝」って呼ぶと聞いていたので、背肝ってのを頼んだらやっぱレバーでした。
店員さんに、
「レバーあります?」
って聞いたら、ちょっと困った顔をして、えっと・・・えっと・・・ってなっていたので、深くは聞かず、背肝を注文。おいしいって事もなかったけど、安いし、焼き鳥久々だし、雰囲気を楽しんでまいりました。

そして次の日は・・・


私の敬愛する・・・・


いや、崇拝する・・・


手塚治虫記念館に行ってまいりました!!!
それはまた後日書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿