2010年10月20日水曜日

カマキリ A mantis

今日、いつものように通勤の為、駅の駐輪場で自転車を停めていると、地面にカマキリが仰向けに倒れているのを見た。
全ての足をバタバタさせながら動いていたので、さかさまになったから表になりたいのかと思って、足で表にしようとしたけれど、なかなか表にならなかった。
でも必死にバタバタさせている。
そこから30秒。
ピタっと動きが止まった。
そう、死んでしまったのだ。
直前まで、あんなにバタバタ動かしていたのに、いきなり魂がなくなってしまった瞬間。
体が物体になってしまった瞬間。
昆虫は痛点が無いという。
おそらくカマキリは、動けない、どうしてかわからないけど体が表になれない、なんで?なんで?
と思ったまま亡くなったんだろう。
運命ってなんだろうなあ。
ここまで大きくなって、こんな駐輪場の地面で、おそらく誰か人間に踏まれるかして亡くなってしまう。
どうせなら秋の花が咲く植物のそばで死にたいだろうに。

I found a mantis who was moving turning over.
I helped him to be upside down but he couldn't stand up even though he was moving his legs.
and he suddenly stopped because he died.
I was surprized that because of so suddenly.
His soul left his body at the time.
His body became just object,
I heard that insects don't have a nerve to feel pain.
He might have died he was thinking why he didn't move as usual.
I considered what a destiny was.
He growed until the time,unluckily died at the ground of a bicycle parking.
He could have wanted to die among flowers of Autumn.

4 件のコメント:

  1. 一昨日、私は夜勤の勤務に向かう途中、アパ-トの壁にお祭りですくったとされる金魚が袋に入って吊るされていた。

    まだ金魚はそれなりに元気に泳いでいた。

    仕事場に連れて行き、家で飼おうと思ったけど、
    その時に私は少し仕事に間に合わないかと思って急いでいました。

    色々考えてる間に金魚からどんどん離れていき、
    引き戻そうとも思ったけど、結局そのまま電車に乗って仕事に向かいました。

    夜勤が終わって、まだいたら家に連れて帰ろうと決めました。

    仕事が終わり、金魚がいる近くのアパ-トまですっかり忘れていた私はふと思い出し、恐る恐る金魚が置いてあった場所に近づくと…。

    3匹とも息絶えていました。


    ハエも集り始めていました。


    色々想いました…。

    せめてではないけど、責任じゃないけれど、

    私は家に持ち帰り、庭に埋めました。

    「後悔先に立たず」とはこういうことなのかと...。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    なんか、悲しいですね。一番悪いのは、金魚すくいで楽しんだけどいらないからってだけでそこに置き去りにしてしまう人なんだけど。
    助かる命を見捨ててしまったっていう負いを感じられる事は素晴らしい事なんですけど、心無い事をしてしまった人のせいで辛い思いをするのは嫌ですね。
    せめて、そのままずっと吊るされているより、土の中に埋められただけ金魚は幸せだったかもしれませんね。

    返信削除
  3. (匿名さんのコメントを見て)

    人間てほんとイヤ!

    ……って頻繁に思う…。
    ちょっと前
    金魚をジューサーミキサーに入れ
    ガーッとまわしてその混ざりあった色を
    アートだとか言ってるやからがいた…。

    死ね!って思った。

    もうひとつ、
    駅の雑踏の中に犬を繋ぎ
    餌も水も与えず
    誰にも手を触れさせず
    犬が衰え死んでいく様をアートだと言い放ち
    世間に公開した人間もいた。

    地獄に堕ちろ!!

    私はこの「アート」を紹介する記事を読み
    号泣してしまった…orz


    人間ってなんて罪深いんでしょう?
    ていうか命の重みって
    人それぞれに違うのかもしれないけど
    なんだろう?

    それすら考えるのも
    めんどくさくなってしまった今日この頃…。

    返信削除
  4. kurobinさん・・・マジで?
    それ本気でアートだと思ってるやつって何?
    お前がミキサーに入れ!
    お前が駅で死ぬまで繋がれろ!
    と思ってしまう。
    そういう事で命を殺してはいけないと思うんだけど、それって少数派の意見なの?って思ってしまう事多いですよね。

    返信削除