2010年10月3日日曜日

仕事でのストレス

なんかこう、初めての派遣で、初めての業界で、初めての仕事をしているのもあるし、
知らない人が苦手なのに事故をおこして車を廃車にしたい人に連絡を取るのが
主な仕事っていうのが、
なんかこう、
ずーーーーーん・・・
と私にはストレスになるのであります。
今日は休日なのに、ずーっと頭の中に、
・・・はあ・・・また電話かけなきゃいけないのか・・・
とグルグルして、心臓もちょっと鼓動を速めたりして、
禿げてしまうんじゃないかと悩んでいた。
でもね、いくら嫌だといっても、なぜこれしきの事をずーーーっと、しかも休日にまで悩んでショックを受けているのだ!?と考えたわけですよ。
でも結果はでない。何が嫌なのか?と自分なりに追及してみようと考えた。
・・なぜ知らない人に電話するのが苦手なの?
A:知らない人が私に冷たい態度をするのではないかと思うからです。
  あと、まだ仕事を完全に覚えていないので、何か知らない事を質問されて、答えられなくてオドオドしてしまうかもしれないと思うからです。
・・でも数回かけても冷たくする人はあまりいなかったでしょう?
A:はい。でも、私は知らない人が苦手だから、私が逆の立場なら冷たくしてしまうかもしれない。だからそういう人はたくさんいると思う。
・・今までもっと辛い仕事をしてきたよね?
A:はい。後輩の事で謝罪に行く時は辛かったです。あと、ブッキングなども辛かったです。ブッキングも知らない事務所に連絡して、交渉しなければいけないのですから。
・・ブッキングのが難度が高いと思うけれど、その時はそこまでストレスは受けてなかったよね?
A:はい。
・・どうしてだろう?
A:・・・・・・・・・

そんなやり取りを自分の頭の中で繰り返した時は、その答えは見つからず。
そして、先ほどショッピングセンターに買い物に行き、その帰りの車の中、なぜかずーーーっと、
爆笑問題と茂木健一郎を出演させた世の中を明るくするバラエティに関する企画書を書くと言う事を妄想していた時に、は!!!と気付いた。

あ!今仕事の嫌な事考えていない!!!

そこで出た結論。

それしか考える事がねーんだよ。

今まで東京にいたからこっちに友達があんまりいない。
更に、今自分が何をやりたいのか模索している最中だから、必死になるものがない。
だから、考える事が仕事の事しかないんです。

これだ!!!

あースッキリした。嫌なもんは嫌だけど、慣れるのを期待しよう。
どうせ短期の仕事だし、永遠に続くものではないしね。

さ、企画書を考えよう。

2 件のコメント:

  1. アハハ!笑ったら怒るかもしれないけど
    すごい面白かった!今回のブログ。
    なんで笑えるのかというと
    私も似たようなことでグルグル悩んだりするから!

    早く慣れるといいですね!

    返信削除
  2. はは。怒らない怒らない。
    もー自分でも笑っちゃう位。
    自分で自分に「お前くよくよすんなよー」と言いたくなる(笑)
    ありがとうございます。早く慣れるよう進んで電話かけなければ。。。あと趣味に走って気晴らしに頑張る!

    返信削除