2010年10月13日水曜日

毒きのこ

両親そろって、毒きのこにやられた。
朝、母親がぐったりしている。
眠いのかな?位にしか思わなかったが、いきなり、
「yatty、トイレにはいるか?」
と聞くから、
「いや、まだわからないけどなんで?」と聞くと、
「吐く。。。」
「早く行ってきな!!!」
仕事を遅刻させてもらおうかと思ったけど、大丈夫だというから、ひどかったら病院に行きなよと言って家を出た。父親も家にいるから、最悪大丈夫だろうと。
そして、会社の昼休みに携帯を見ると、母親からメールが。
「4回吐いて無事に治ってきました。心配かけてごめんね。お父さんは1回吐いただけだから大丈夫」
・・・なんですと!?
夫婦で吐いていたというのか!
なんで私は平気だったんだろう・・・・
家に帰って、なんだったのかを聞いたら、どうやら味噌汁に入れたキノコがダメだったのではないかと。
私は味噌汁は飲んでいないので、なんともない。
そのキノコは、友達のキノコ名人からもらったもので、今までも平気に食べていたが、実はちょっとだけ偽物があったのかもしれない。
そのキノコに良く似たもので「ツキヨタケ」というものがあるというので、それかもしれないとの事だった。
キノコ狩りが大好きな父親だが、ちょっとは懲りたかな。
でもどうやら父親は昼のメールにあった、1回吐いた後に、一人でラーメンを食べに行くと言って家を出たらしい。
結局なじみの店のスパゲティ屋に入ったのだが、そこから帰ってくる途中、もっとひどい吐き気とこんどは下痢が襲った。
家に帰りトイレに駆け込み、かなりひどい状態だったようだ。
もう。。。1回吐いて油断してパスタなんか食べるからだよ。。。
ちょっと仮眠して、居間に来た時には、普段亭主関白の、身長175ある父親がちっちゃくなっていた。
そして、一言、
「おかゆ。。。でも、食べるかな。。。」
やっと身の程を知ったか。
キノコには気をつけましょう。最近も色々ニュースであったしね。

2 件のコメント:

  1. その後どうでしたか??

    この驚きを表現したいけど
    絵文字がない…

    でも、大事に至らなそうでよかったです

    返信削除
  2. おー、コメントありがとう!
    その後父親は数日ダウンした後、性懲りもなくまたキノコを山に採りに行ったよ。
    母親はまだちょっと胃が調子よくないみたい。
    なんか下痢止め飲んだのがダメみたいね。やっぱあたったりキノコの毒なんかが入った場合は下痢を止めてはダメっぽい。

    返信削除