2010年10月17日日曜日

ローテンション

今日はこう、なんていうか、ロー・・・・・な具合。
TWITTERとかで色んな人のつぶやきみても、
くだらねえとしか思えなく、小さな事で喜んでる人を見ても
ありきたりのうわべっつらの感情だなあとしか感じなく、
これはひとえに私のテンションのなせる技。
ちょっとだけ東洋医学を教えてもらった私の浅はかな知識によると、
まあ、あきらかにPMSなのだけれども、
感情と肝臓ってのが深い関係にあるわけです。
肝臓の調子が悪い人は気分も落ち込みやすい。
東洋医学では、感情は昼間は目に宿り、
寝ている時は肝臓に宿ると言われています。
そして、肝臓が鬱(エネルギーが停滞している状態)になると
精神的にも落ち込みやすい、これが鬱病の一つの
原因であるとも言われております。
じゃあなぜPMSのような時期にこうなるかというと、
子宮と肝臓に深い関係があるからです。
よく、肝臓の強い人は生理痛も起きにくいと言うけれども、
実証されてるのかは別として、案外嘘とも言い難いのです。
東洋医学ではこれを陰陽五行で説明するんだけど、
私にはそこまでの自信がないのでそれはバッサリカット。
なんて、分析していったら、そういう気分が無くなってきました。
嫌な感情がおきたらそれを分析するに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿